若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

頭良すぎ

デビッド・リリエンソールという人の伝記を読み始めました。

リリエンソールさんはアメリカ人で戦前は官僚として、戦後は実業家として大活躍した人だそうです。

ぜんぜん知らない人なんですが、なんとなく読み始めました。

このひとの一族はスロバキアの出身で1800年代に移民としてアメリカに渡った。

一族の男たちは頭は良かったけど生活力はなかったようです。

リリエンソールさんのおばさんがこう言ってます。

「ウチの男たちはみんな教育のあるバカよ。今風に言えば役立たず。う~ん、頭良すぎると言ってやった方がいいのかな」

おばさん、きついです。

先が期待できそう。