若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

那須与一とネフリュードフ

那須与一の名前は、日本人なら誰でも知ってると思ってました。私がエレキギターを習ってたヤマハの教室の若者が、「それ、誰ですか?」と言ったときは驚きました。で、考えてみました。 私は、いつ那須与一を知ったのであろうか。平家物語を読んだからじゃな…

C.V.WEDGWOOD『THE KING'S WAR」』

ウエッジウッド女史の「清教徒革命3部作」第2部、『王の戦争』を読みました。先日読んだのは、第1部『王の平和』で、国王チャールズ1世が、「私は、キリスト教世界で最も幸せな国王である」と豪語したころの話です。 まあ、豪語したというより、ノーテン…

チューブ

今日電車で、私たち夫婦よりは10歳以上は若いかなというカップルが話してました。 おしゃれなカップルであった。話題もおしゃれで、プリンスのライブの話なんかをしてました。 女性が行ったんです。男性が、「へ〜、プリンスのライブ、行ったん?」 「阪神…

呼び声4,5,6〜∞

まあ、たえず、しょうちゃんの呼び声が聞こえるということです。生後20日を過ぎたしょうちゃんですが、この新生児が登場した結果、一番大きな影響を受けたのが、生後10ヶ月になろうというあきらくんです。しょうちゃん誕生までは、あきらくんが一番のち…

呼び声3

朝食の最中、人の声が聞こえたような気がした。家内が2階で呼んでるのかと思ったが、そうだった。 なんにも用事はないけれど、なんだか呼びたくなったとのことであった。ヽ(*´∀`)ノめでたしめでたし。きのう、しょうちゃんをベビーバスに入れたときのこと…

呼び声2

朝食の最中、人の声が聞こえたような気がした。家内が2階で呼んでるのかと思ったが、ちがった。 空耳かとも思ったが、たしかに聞こえる。なんだろうかと耳を澄ますと、なんと、「おじいちゃ〜〜〜ん!」という、しょうちゃんの呼び声なんです。きのうに引き…

呼び声

生後20日のしょうちゃん宅に行ってきました。きのう、我が家からしょうちゃん宅に旅立ったばかりなのに、もう行ってきたのかと思われるかもしれませんが、それでなくても多忙な私が、車で10分のしょうちゃん宅に好き好んで行ったわけではありません。 行かね…

旅立ち

3月3日生まれの「しょうちゃん」が、今日、パパとママといっしょに我が家を出立いたしました。ちょっと心配もありましたが、よかったよかった。あきら君以来の貴重な新生児体験でございました。 10か月前に、あきら君で経験してるのに、ほとんど忘れてる…

頑健

大学の美術部でいっしょだったN君が大阪に来たので、うどんすきの「美々卯」で飲みました。特にうどんすきが好物だとか美々卯のファンだとかいうのではなく、四十数年前、N君が大阪勤務だった頃、二人で美々卯で飲んだことを思い出したからです。二人で四…

吉良上野介

今度生まれた男の子は私にとって五番目の孫で、しょうたろう君です。どの子も、家内が、「吉良上野介みたい」という表情をしますね。 炭小屋にひそんでるのを見つけられて、引きずり出された時の吉良上野介。あかちゃんは、なぜ上野介になるのか。上野介!と…

私の鼻詰まりはたいしたことないのか?

耳鼻科の病院に行ってきました。鼻詰まりという、色気のない症状である。 いや、色気のある症状なんてないか。3週間ほど前から鼻がつまって、風邪だろうと思ってたのが、なおらない。 かかりつけの内科のお医者さんに診てもらったら、風邪ではないし花粉症…

お手伝い

家内の留守に、孫を預かるのはけっこうしんどいです。預かること自体はそれほどしんどくないんですが、おばあちゃんとおじいちゃんのネウチの差を感じるのがしんどいです。今日は、家内の留守に、ゆうちゃんを預かりました。 あと2週間で3歳になるゆうちゃ…

映画「マダム・スザーツカ」

家内が、昔見た「マダム・スザーツカ」を見たいというのでアマゾンで調べて驚きました。「未DVD化」DVDになってないんですね。「VHS:レンタル落ち」というのだけ。この作品は、監督がジョン・シュレジンジャー、主演がシャーリー・マクレーン、ベ…

物知りとは

今日は、家内と神戸に行きました。 お雛様を片付けに行ったんです。お内裏様を箱に入れてた家内が、「あれ?笏がない」と言いました。「笏」ですよ「笏」。 わかります? あの、お公家さんなんかが持ってる、白い薄べったいヘラみたいなやつですよ。家内が探…

週刊「女性自身」

今日は、産院に行きました。五人目の孫が生まれて、まあいろいろあります。「生まれた!おしまい!」というのは少ないんじゃないでしょうか。 黄疸とか授乳指導とか、その他いろいろありますね。待合室のソファにすわってたら、赤ちゃんを抱いたママさんが入…

何を言ってるんだ!

ウチの暖房は、ガス温風機です。最近の機械は、かしこいというかおせっかいというか、いろいろしゃべりますね。スイッチを入れると、「暖房運転を開始します」と一言お断りしてから暖房を始める。一時間たつと、「一時間たちました。換気をしてください」と…

山内ヒロヤス著『砂の城』

インターネットで知った本です。2008年に出版された小説で、明治29年の三陸大津波を扱ってます。 その津波の直後、東京の雑誌社から派遣された記者の活動を、事実に基づいて書いた本のようです。記者の報告をもとに絵師が惨状を描いてます。 当時の絵が収め…

新生児

さて、新生児である。 3月3日生まれだから、正真正銘、新生児です。5人目の孫であるから、5人目の新生児体験である。が、え!こんなんだったか!?という感じである。忘れてるんですかね。 こんなに小さかったか?新生児用おむつかブカブカじゃないです…

スリッパはきれいにそろえよう!

もうすぐ3歳になるゆうちゃんは、どんどんおりこうちゃんになってきてます。なんでも積極的に自分でしようとするのは困ったもんだといわざるを得ない場合もあるのは残念というか気の毒というか、まあ、しゃあないですね。今日、ゆうちゃんは、トイレでおし…

今日も人物画

無事誕生でほっとしたからというわけでもないですが、今日も人物画です。3年前に描いた絵を変形してみました。 モデルは、一昨日出産を終えたばかりの息子のお嫁さんです。ちょっと失礼して、顔とか勝手に変えてみる。 形もテキトー色もテキトー。 こういう…

今日の人物画

今日の人物画は、3週間前に息子のお嫁さんにモデルになってもらった絵です。きのう、このお腹から、おぎゃあと一声元気な男の子が飛び出しました。 出産までに完成させようと頑張って、なんとか間に合いました。息子夫婦にとっては初めての子で、私たちにと…

ココア

ココアを飲んでいてふと考えた。ココアというのは地味な飲み物ですね。 コーヒー、紅茶と比べると断然地味だと思います。ココアについて書かれることは少ない。 コーヒー、紅茶だと種類からしていろいろある。キリマンジャロだとかブルーマウンテンとかダー…

ひな祭り

ひな祭りというのは、なんとなく華やかでなんとなく懐かしい、いい感じのもんだと思います。私は男の子であったのですが、「端午の節句」よりひな祭りの方に親しみがあります。 端午の節句に、古い金太郎の人形と兜の置物を母が飾ってくれた記憶はあるんです…