若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

私の鼻詰まりはたいしたことないのか?

耳鼻科の病院に行ってきました。

鼻詰まりという、色気のない症状である。
いや、色気のある症状なんてないか。

3週間ほど前から鼻がつまって、風邪だろうと思ってたのが、なおらない。
かかりつけの内科のお医者さんに診てもらったら、風邪ではないし花粉症でもないだろうとのこと。

漢方薬を一週間のんでみて、よくならなければ耳鼻科に行きなさい」
「はい」
「まあ、どうせたいした病気じゃないですワ」

ムカっとした。

この言い方、気に入らんね。

「たいした病気じゃないですワ」と言われたら、喜ばなけばならない。
ところが、ムカっとした。

バカにされたようなというか、軽く扱われたようなというか、困った私です。

で、耳鼻科に行きました。
耳鼻科には50年以上行ってない。

駅前の耳鼻科に入ると、50年以上前の懐かしい耳鼻科の雰囲気が漂っていました。

先生は、70代半ばと思える男性で、見るからに温厚篤実という感じで、50年以上前の耳鼻科の先生の雰囲気を漂わせていて、思わず、「先生!お久しぶりです!」と手を握りたくなりました。

鼻の穴を突っつき回されました。
涙が出ました。

さんざん鼻の穴を突っつき回した先生は、温顔に笑みを浮かべ、「だいぶ、いじめてしまいましたなあ」と言われた。

実にいい笑顔で、この先生のためなら鼻の穴をいくら突っつき回されてもいい!と思いました。

「花粉症でしょうか?」
「う〜ん・・・花粉症みたいなとこもありますなあ」
「検査してもらったほうがいいでしょうか」
「いや、まあ、たいしたことないですワ」
「花粉症になったことはないんですが」
「いや、まあ、なんにせよ、たいしたことないですワ」

「そうですか。どうせ私の鼻詰まりなんかたいしたことないですよ。フン!」と言おうと思ったけど鼻を突っつき回されたあとなのでスースーしてしまって、「フン!」と言えなかったのは残念であった。