若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

奥の細道

松尾芭蕉の『奥の細道』じゃなくて、私の鼻の奥の細道です。

鼻のポリープ切除手術から一週間、病院に行きました。
経過は順調とのことで安心しました。

安心はしましたが、鼻を突っつかれて疲れました。
2月の鼻詰まり以来、何度か鼻を突っつかれてますが、実に疲れるもんですね。

痛いことも苦しいこともないんです。
それなのにどっと疲れる。

鼻の奥に、ごく細い器具が入ってくるという感覚が、何とも言えずイヤ!
痛くはなく、ただ触れてるという感覚だけなんですが、イヤ!

なんですかね、この感覚。
不快というのでもないんですが、とにかくイヤ!

鼻の奥の細道の、ヒヤッとする感じ。
やっぱり、不快というんですかね。

はじめ、肩に力が入って、次に腹筋に力が入って、それから足が引きつってよじれてねじれて、全身腸捻転というか全身こむら返りというか、椅子にしがみついてのたうってたら、先生が、「力ぬいてください」と言うので、「ぬけませんよ!」と言い返してしまいました。

あ〜しんど。