若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

もののあわれ

もののあわれ」て、なんのことか知りません。

知りませんが、「もののあわれ」感じることがある。
知らないのになぜ感じるのか知りません。

今は、1歳4ヶ月児あきらくんを見てる時に感じます。

たとえば、ママとお兄ちゃんといっしょにウチにやって来て、あきらくんを置いてママとお兄ちゃんだけが公園に行ってしまう。

そういうとき、あきらくんが泣きもせず文句も言わず、二人を見送って涼しい顔をしてるのを見ると、グッと感じてしまう。

ママとお兄ちゃんが遠ざかるのを、ポヨヨ〜〜〜ンと見てる。

そして、見えなくなると、タッタッタ〜と歩き出す。

「ママー!」とも言わない。
「いっしょに連れて行って〜!」とも言わない。

ポヨヨ〜〜〜ンとしてるのを見ると、「あきらくん!」と叫んで抱きしめたくなる。

このあきらくんこそ「もののあわれ」ではないかと思うんですが、ちがうかな。

↓あきらくんは、「ポヨヨ〜〜〜ン」だけではありません。
 5ヶ月児しょうちゃんを、甲斐甲斐しくお世話してます。

ハイ、こんなのどう?

よだれをチェック!