若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山田くそ太郎くん

しょうちゃん、みいちゃん、てっちゃんが来ました。 生後7ヶ月のてっちゃんは、はいはいが本格的になってきました。 自由自在です。 はいはいは完全に「脱初心者」なんですが、「おすわり」は「仮免許」という感じです。 今日も、じょうずにすわってるなと思…

バナナボート

朝日新聞。 アメリカの歌手ハリー・べラフォンテさんが亡くなった。 1956年の「バナナボート」で有名な人、と聞いても若い人にはわからんかな。 私にとって「バナナボート」と言えば、え~っと、よくわからんけど強烈です。 小学生だった私にとって個人的社…

価格設定

室内の補修を業者さんに頼みました。 大手業者です。 若者が見積もりにやってきました。 「ウチは高いです」 最初にそう言ってくれると安心です。 大手ですからね。 値段で勝負ということはない。 技術と信用で勝負。 それでよろしい。 安物買いはしません。…

余命

自分の余命について考えたことはありません。 たぶん年々減ってきてるんだろうなとは思いますが。 ただ、孫の成長とともに「押されてる」という感じはある。 はなちゃんが中学生になった、ゆうちゃんが中学生になった、みいちゃんが小学校に上がったとなると…

身長181センチ

家内と散歩してたら自転車に乗った若者が「こんにちは」と声をかけた。 誰かと思ったらケイタくんでした。 近所の中3の男の子だけど中1の時会って以来です。 小学校時代はよく見かけたんですが中学生ともなると忙しい。 前に会ったときはそれほどとは思わ…

眼科にて

今日は近所の眼科。 私じゃありません。 私はこの数年病院というと歯の自主点検だけです。 私の足りないところを補うかのように家内がせっせと各種病院通いで、これも内助の功の一種でしょうか。 眼科の先生に対する家内の評価は高いです。 それに比べてきの…

譲り合い

譲り合うのは美しい。 しかしなんにでも時と場合があるという話。 きのうは乗馬。 雨模様だったので乗る人が少ないのではないかと不安でした。 少ないとなぜ困るか。 ふつう6、7人でのグループレッスンなんですが少ないと先頭を行く馬に困るんです。 馬は群…

おしゃれな靴と登山事故防止キャンペーン

今日は乗馬。 朝のバス停は駅へ行くいつものメンバーが数人。 そのうちの80代と思える女性に声をかけられた。 はじめてのことです。 最近困るのは耳が遠くなってるところへマスク越しなのでよけい聞き取りにくい。 聞き返したら、「おしゃれな靴ですね」。 …

給食報告

みいちゃんはいわゆる「ピカピカの1年生」で、それも典型的というか模範的というか金メダル級のピカピカです。 卒園式を終えての三つの誓いが「早く宿題をする。きれいに字を書く。お友達をたくさん作る」というんですから非の打ちどころがございません。 …

給食に練習は必要か

きのう、しょうちゃん、みいちゃん、てっちゃんがママと来ました。 てっちゃんが「はいはい」を始めたのでそのお披露目です。 まだすべるようにとはいかないけど自信をもって「はいはい」してるように見えます。 始めたばかりとは思えない。 「はいはいなん…

20周年

今気づいたんですがこの日記を書き始めて20年です。 2003年1月から書いてます。 書くきっかけになったのはマキちゃんという若い女性です。 私が2002年の3月、若草山の「鹿せんべい飛ばし大会」で「鹿せんべいツイスト」を歌って踊ったのを彼女が見に来てたん…

スケッチ歩き

私市植物園のことを書きましたが、高校の時美術部のO君と私市にスケッチに行ったことを思いだしました。 なぜ私市に行こうと思ったのかは不明。 高校の近くの国鉄環状線鶴橋駅から京橋に出て、京阪線に乗り換えて枚方市駅、そこから京阪交野線で終点の私市ま…

昭和は遠く

2015年に初めて自治会のパトロールに参加しました。 それから8年、亡くなられた方引退された方もさびしいですが、現役隊員の足の衰えもさびしいもんです。 私より年上なのに私より健脚と思ってた方が弱ってくる。 個人差はあるけど80歳くらいが境目でしょう…

新知事は男前

きのうは自治会のパトロール。 集合場所の公園にパトロール隊の70代女性Aさんがやってきた。 開口一番「男前さんが知事になったなあ!」 今回の知事選挙で当選した人がAさん好みのタイプだったみたい。 居合わせたパトロール隊員一同「Aさんらしいな」と白け…

牧野富太郎

4月から始まったNHKの朝の連続ドラマの主人公は植物学者の牧野富太郎がモデルだそうです。 名前はよく見ます。 牧野富太郎の名前を見ると思い出すのは「大阪市立大学付属植物園」です。 子供のころ母はよく親戚周りをしました。 連れていかれるのは迷惑でし…

売れる絵を描く

1年ほど前からユーチューブを見ることが多いんですが、いろんな動画を紹介してくる。 どうなってるのか知りませんが私の関心ありそうなのを選んでるみたい。 最近「肖像画の描き方」動画をいろいろ紹介してくれる。 英語をしゃべる画家たちが描き方を教えて…

自治会活動曲がり角

朝日新聞朝刊一面トップの見出しです。 私が自治会長になった2015年にはすでにそう言われてましたので、たぶん30年ほど前から曲がり角だったのではないでしょうか。 仕事を辞めて数年遊びほうけてました。 ある日、台所の床にネジが落ちているのに気づいた。…

避難3

散髪に行きました。 徒歩1分です。 話題は先日のガス漏れ避難騒動。 散髪屋さんはうちと同じ班で直線距離にしたら3、40メートルなのに避難の指示はなかったそうです。 避難指示は現場から半径300メートルということだったからうちがギリギリだったのかもし…

大きな意味を持つ数字

新聞は飛ばし読みします。 パッパッと読み飛ばして大意をつかむ。 効率的と見るか注意散漫と見るか意見が分かれると思いますが、「え?」と思ったら読み返すので大意をつかみ損ねることはない。 と思うんですが。 朝日新聞朝刊。 今日から将棋の第81期名人戦…

初めての個展

高校美術部の友人S君から電話。 6月に個展をするというんです。 S君は個展マニアというか個展中毒というか個展をしまくってます。 何回したか本人もわかってない。 節目節目で「100回記念展」とか「300回記念展」とか銘打ってやればいいのに何回目かわからな…

熱闘12回!

きのうのプロ野球阪神対DeNAは延長12回阪神のサヨナラ勝ち。 ゆうちゃん、あきらくん兄弟がパパのおじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらったんです。 パパの家は熱烈な阪神ファンで、当然ゆうちゃんあきらくんも阪神ファン。 4時間半の試合もサヨナラ…

エイプリルフール

朝日新聞朝刊一面。 見出しを見て「おお!」と思いましたが見出し右横の「4月1日」という日付を見て「な~んだ」と思いました。 な~んだと思ってすぐ、いや、な~んだじゃない、と思いました。 朝日が一面トップでエイプリルフールをかますわけがない。 か…