若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

熱闘12回!

きのうのプロ野球阪神DeNAは延長12回阪神のサヨナラ勝ち。

ゆうちゃん、あきらくん兄弟がパパのおじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらったんです。

パパの家は熱烈な阪神ファンで、当然ゆうちゃんあきらくんも阪神ファン

4時間半の試合もサヨナラ勝ちで大満足だったようです。

 

私の野球熱は小学生の時が最高でどんどん冷めて今や微熱いや微温いや平熱状態。

DeNAと言われても、え~っと、たしか元大洋ホエールズだったかなあというような頼りなさです。

 

私が野球をおぼえたのは小学3年生の時で、クラスで一番うまかった竹村君が巨人ファンだったのでつられて巨人ファンになったんですが、住んでいたのが近鉄沿線だったのでパリーグでは近鉄パールスのファンになった。

そういうファンのなりかたもあると思うのでそれはいいんですが、困ったのは近鉄パールスが弱かったことです。

それもはじめのうちはまだよかった。

パリーグは8球団あって、近鉄はだいたい5位か6位でまだ下があったんです。

それがいつの間にか6球団になってしまって近鉄は万年最下位になった。

だまされたような気がしました。

なんでこんな弱いチームを応援することになったのか身の不運を嘆きました。

 

その後近鉄パールスはいかにも弱そうなその名前を近鉄バファローズといういかにも強そうな名前に変えたけど弱さは変わらなかったと思います。

私の野球熱は冷めたんですが、球界にいろいろあって近鉄の選手の一部が楽天イーグルスに移ったんだったかで、非常にかすかですが私は楽天イーグルスを応援してます。

弱小パールスを応援してた小学生のせつない気持ちがまだ生きてるんだと思います。