若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初めての個展

高校美術部の友人S君から電話。

6月に個展をするというんです。

 

S君は個展マニアというか個展中毒というか個展をしまくってます。

何回したか本人もわかってない。

節目節目で「100回記念展」とか「300回記念展」とか銘打ってやればいいのに何回目かわからないからしかたない。

1000回は越えてるのではなかろうか。

 

10年ほど前、「これが最後の個展」と言ってきた。

あれほど創作意欲旺盛だったS君が・・・としみじみした。

画廊でしみじみと語り合ってしばらくしたらまた「これが最後の個展」。

しみじみもくそもなく「最後の個展」が何十回。

 

で、こんどもまた最後の個展かと言ったらちがうというんです。

芸術の女神の啓示を受けたというんです。

絵に対するこれまでの取り組み方がまちがっていたと気づいた。

 

「ぼくは生まれ変わった!」

 

生まれ変わってから最初の個展だというんです。

 

「これまでは絵は売れなくていいと思ってた。見に来てくれた人と楽しくひと時を過ごすせればいいと思ってた。そんなことではだめだ!買ってもらわなければ意味がない!来てくれよ!」

 

いつにない迫力にたじたじとなって電話を切ったのであった。