若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

背広でお出かけ

きのうは、昼から高校美術部の友人S君の個展に行って、そのあと高校美術部後輩T君と飲みました。

S君は、「今度こそ本当に最後の個展や!」と力んでますが、どうかな。
毎年同じこと言ってます。

何を着て行こうかと考えて、一年以上背広を着てないのに気付いた。
先日の父の十五年祭で一瞬着ましたが、仕事をやめてから背広で外出することはほとんどない。

持ってるんだから着ないと損だ。

背広を着てネクタイを締めた私を見て家内が、「どうしたの?」と聞いた。
着ないとソンと言ったら笑ってました。

画廊に着くとS君が、反クールビズスタイルの私を見て、「どうしたんや?今日、何かあるんか?」
「何かあるんかって、最後の個展やろ。敬意を表して背広にネクタイ」
「敬意はいいけど、最後の個展にも手ぶらか」

花より団子のS君が、花の絵を並べてました。

T君といつものように心斎橋で待ち合わせ。
見るなり「お、今日はどうしました?」
T君も仕事をやめて以来背広を着る機会がないと言ってました。

いつもの店に行くと、おかみさんが、「アラ、若草さん、今日は何かあったんですか」

背広を着た値打ちがあるというもんです。

席に着くと、T君がケータイを取り出した。
私の方に向けて何かやってる。

え!?

ま、まさか?!

写真とってるのか!?

パシャ!
パシャ!

しゃ、しゃ、写真を撮ってる!

なんの断りもなく。
ハイ、チーズとも言わず。
いきなりの激写。

たしかに背広にネクタイは久しぶりですよ。
久しぶりですが、写真を撮られるとは思わんかった。(-_-;)

「写真か?」
「ちょっとじっとして」
「背広を着てるからって写真撮るほどの・・・」
「あはは、ちがいますよ。おふくろがね、若草さんの写真見たいって言うから」

T君のお母さんは94歳で一人暮らし。
学生時代には何度かお目にかかってます。
最後は、T君の結婚式の司会をした時だから、35年前か。

お母さん、35年ぶりの私、いかがでしょうか。