若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気まずい沈黙

気まずい沈黙は、まあ、ときどき経験しますよね。今日は、近くの中学校で、「地域教育・・・」、なんだったか、まあそういう集まりがありました。校区の自治会長に集合がかかったんです。校長室に、前校長、前教頭、新校長、新教頭と新自治会長が集まりまし…

一匹狼

毎週、自治会パトロールネタですんません。今日は自治会パトロール。 公園に集合して、4時出発です。去年、初めて参加したとき、4時5分前に公園に着いたら、私の顔を見るなり即出発。これはもう少し早く行かなければと思って、次は4時10分前に着いたら、やは…

ポリネシアの面

今日は、27年度自治会役員の慰労会。近くの和食のチェーン店でやりました。 よく流行ってる店です。100人規模の座敷から、いろいろ部屋があります。 3月4月は、学校、自治会など、新旧交代時期で、超繁忙期ですね。今日も、1時スタートしかあいてなかった。 …

横綱白鵬変化優勝

大相撲春場所、横綱白鳳が優勝しました。千秋楽、横綱日馬富士との対戦で、変化したからかどうかしらんけど勝っちゃった。テレビで見てて、あっちゃ〜!と思いました。う〜ん、とうなりました。そして、しみじみと、大相撲の横綱でなくてよかった!と思いま…

80歳

きのうは、90歳について書きました。今日は、80歳。90歳はすごいけど、80歳はすごくない。 と思う今日このごろであるが、けっこうすごいんですね。去年、自治会で9人亡くなりました。 70代、80代、90代が3人ずつ。う〜む。70過ぎるということは、けっこうす…

90歳

90歳というと、すごいんじゃないでしょうか。20年ほど前、母が認知症で要介護施設に入居したころ、その施設で、90歳は少なかった。 女性はなんとか90歳まで頑張れるけど、男性ではなかなかむずかしいと思いました。いまや、男性でも90歳は珍しくない。 いや…

良い人

今日は乗馬クラブ。「良い人」とはどんな人か。むずかしいですね。自治会の会長をやってると、自治会活動に熱心な人は良い人だという気になりがちである。ちょっと待った。自治会活動に熱心で困った人もいるんです。熱心なのはいいけど、ヘンに熱心なのは困…

直訴

きのうは自治連合会の引継ぎ。27年度会長のAさんから、いろいろ教えてもらったんですが、荷物の多さに驚きました。 何冊ものファイルと、いくつもの鍵のほかに「緊急放送受信用ラジオ」などというわけのわからんものまで。私は、副会長としてAさんの仕事を…

うるわしき風習

19日土曜日の自治会班長会、欠席者が3名ありました。そのうちの二人が、今日、資料を取りに見えました。そのうちの一人は、「欠席してすみません」とお菓子を持ってこられました。去年も班長会を欠席した人が、お菓子を持ってきたことがあります。私の「訓話…

最後のご奉公

きのうは自治会の班長会。 班長は一年交代で順番に回ってきます。 高齢一人暮らし、足腰が不自由などを理由に辞退する方が増えてます。 ゴルフには張り切っていくけど班長はムリという人もある。 かと思うと、班長会の会場の公民館まで歩くのがちょっとしん…

街路樹

去年自治会長を引き受けるまで、自治会のことも地域のことも何にも関心なかったです。で、引き受けたとたんに、関心ができちゃた。 困ったもんです。我が町内の公園はどうなっておるのか、道路は、溝は、高齢者は、子供たちは?「自主防災訓練に多数ご参加く…

人のふり見て

「わがふり」というのは、なかなかわからんもんです。乗馬クラブでもしみじみと感じることでございますよ。指導員にいろいろ注意されます。「若草さん、足がブラブラしてますよ」・・・じっとしてるつもりですが。「若草さん、背中が丸くなってますよ」・・…

「開運!なんでも鑑定団」

テレビの「なんでも鑑定団」のファンです。私にとって、毎週楽しく気楽に見てられる唯一の番組です。東京のスタジオとは別に、全国に出張するのがまた楽しいです。先日の「出張鑑定団イン秦野」では、夜の騎士様が観客となって堂々と「鑑定団体験」を果たさ…

卒園式

今日は、ゆうちゃんの幼稚園の卒園式。ゆうちゃんは年中さんなので、「列席」です。 私は、「来賓」です。ゆうちゃんに、「おじいちゃんも行くよ」と言ったら、「なんで?」と不思議がってました。 「自治会長だからお客様」と言っても、まあわかりませんよ…

見守り

小学校の、安全連絡会に出席しました。地域の皆さんで子供たちを見守りましょうという会議です。地元の各自治会で、見守りパトロールをやっているけど、高齢化で参加者が減っているという話になりました。ある自治会の会長が立って、防犯カメラの活用を提案…

テント村

今日は、自治会の防災倉庫の棚卸をしました。去年もしました。 去年は、新米自治会長として、あたふたと行いました。今年は、「この道一年」、経験豊かな自治会長として、ド〜ンと構えてました。この一年、防災倉庫には何の異動もない。だから、去年と同じは…

きりがない

美術予備校で模写をしてます。去年の5月から、初期ルネッサンスの巨匠ベッリーニの模写です。腰を据えてじっくり何かに取り組むというようなことに縁のない私にとっては、ありがたい機会です。 先生の指導のもと、じっくりみっちりやってます。さて、今日も…

孫台風

昔、「孫台風」という言葉を目にした時、「なんだそれは?」と思いました。今では、孫台風とは何か実感してます。 説明するのはむずかしいけど、実感はしてます。先週から、ゆうちゃん、あきらくん、ママが、家庭内連鎖の連続風邪ひきで、我が家が野戦病院と…

停止

停止とはとどまることなり。とどまるとかじっとしてるとか、あまりネウチないと思いますよね。乗馬をはじめて、とどまることがいかに大事かわかりました。乗馬って、馬をいかに意のままに走らせるかということだと思ってました。 しかし、走らせるよりとまら…

高齢化

高齢化社会です。高齢化社会とは何か。 社会が高齢化したということです。寿命が延びたんだからしかたない。いや、しかたないなんて言ったらバチが当たる。 いや、当たらんかな。我が家は、50年前に開かれた住宅地にあります。 開かれた当時30代とか40代で来…

相談に応ず

相談に応ず、というのは、含みのあるというかふところが深いというか、まあ、大人の対応という感じです。きのう、歩いてたら、かなり古い「○○マンション」の壁に張り紙がありました。「空室有。室料、相談に応じます」う〜む・・・。これは、かなりの含みと…

誕生日

今日は、しょうちゃんの2歳の誕生パーティ。誕生日は3月3日です。孫の誕生日はうれしいですね。自分の誕生日は、もういいです。 もういいと言ってもめぐってくるのは有難迷惑というもんです。ウチの子供たちの誕生日も、とくにうれしいもんじゃない。 孫の誕…

ずれ

今日は、自治会の28年度第1回の役員会でした。新しい役員さんがやってくるなかにまじって、旧役員のAさんが現れたのには驚きました。新役員の会合なのに、勘違いしてやってきた、というだけじゃないんですよ。 実は、このAさん、2月の、旧役員の最終会議に…

幼心

「幼心」という言葉があると思います。「幼心」ってなんでしょうか。 まあ、幼い心、ですよね。よくわからん言葉です。 だいたい、言葉というのは、わかるようでわからん。今日、ウチの自治会に新入居という方があいさつに見えました。 若いご夫婦で、1歳4ヶ…

習うより慣れろ

きのうは、自治連合会の引継ぎでした。去年の今頃にも引き継ぎ会議がありました。 自治会のことなんかな〜んにも知らなかった新任の私たちは、緊張して会議に臨み、いろいろ聞いたけどなんのことやらさっぱりわからず、頭がこんがらかって途方に暮れました。…

40年ぶり

きのう、家内にとって、40年ぶりの対面がありました。家内の弟の友人A君です。私たちが結婚して間もないころ、弟と二人で突然我が家にやって来たんです。寿司をとりました。若者二人ということで、量の多いのを注文したんですが、何人前かを二人でペロッ…