若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

良い人

今日は乗馬クラブ。

「良い人」とはどんな人か。

むずかしいですね。

自治会の会長をやってると、自治会活動に熱心な人は良い人だという気になりがちである。

ちょっと待った。

自治会活動に熱心で困った人もいるんです。

熱心なのはいいけど、ヘンに熱心なのは困る。

ちょっと待った。

熱心とヘンに熱心とどうちがう?

まあ、むずかしい。

良い馬とはどんな馬か。

これもむずかしい。

「走れ!」と合図すれば走る馬が良い馬である。

ちょっと待った。

走ったら止まらないと困りますよ

「止まれ!」と合図したら止まるのが良い馬である。
止まらない馬は恐ろしいですよ。

つまり、合図通りに反応するのが良い馬である。

ちょっと待った。

ヘンな合図でも走ればいいのか。

正しい合図でないと走らない馬もいますよ。
走らないだけならいいけど、正しい合図でないと怒る馬もいる。

正しい合図でないと、ポ〜ンとはねたりする。

馬のお腹のこのあたりをこのくらいの強さで押してやる。
それが正しい合図。

ちょっとちがうと怒る馬がいる。
ダメな馬じゃなくて、競技会に出るような優秀な馬だったりする。

先生は、「問題は馬じゃなくて皆さんです」とよく言います。

良い人良い馬、むずかしいです。

自分はよい人かどうか、胸に手を当ててもいいし、頭に手を当ててもいいし、お腹でもお尻でもいいけど、よ〜く考えてみよう。