若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浪花千栄子さん

NHKTVの朝の連続ドラマが始まりました。 今年はテレビの世界もコロナで連続物がお休みになったり大変だったと思います。 今回のシリーズは浪花千栄子さんの物語です。 浪花千栄子さんは、私くらいか私より上の世代の大阪人にとっては非常に親しみのある女優…

野上弥生子『森』

野上弥生子が87歳から書き出して自伝的大河小説になるはずが作者が99歳で亡くなって尻切れトンボになったのはしかたないと思います。 87歳からよく書いたもんです。 みっちり書いてる。 女学校時代から書き出して、途中から学友の結婚話になってしまって、あ…

少女のような人

来客あり。 初対面の中年女性である。 家内を交えて話してたらその人が家内に、「奥さんは長女のような方ですね」と言った。 たしかに家内は長女らしい長女であると思います。 古典的長女というか典型的長女というかとにかく長女。 で私が、「長女のようなっ…

一件落着

自治会班長問題、一件落着というか一見落着というか。 現班長で私よりちょっと年下の女性Sさんのカンチガイで始まって、それに対する30代女性Yさんの対応にSさんが腹を立てたことからややこしくなった。 Yさんの対応にも問題があったことからさらにややこし…

『西部魂』

録画してあった西部劇映画『西部魂』を見ました。 西部劇で題名が『西部魂』というのも素っ気ないというか味気ないというか、投げやりといってもいいつけ方です。 典型的西部劇なんだろうと思いました。 典型的西部劇というのは、カウボーイが出てきてガンマ…

朝日新聞とロシアとジョージアに問う

朝刊スポーツ欄。 フィギュアスケートロシア杯。 「トゥクタミシェワ逆転優勝」 ややこしい名前の人が優勝したんだなあと思いつつ読みました。 「女子はショートプログラム2位のエリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)が逆転優勝した」 ふ~ん。 「ショー…

簡単にはすまない

自治会の班長のことでもめてます。 現班長Sさんが班長の持ち回り順をカンチガイして30代主婦Yさんのところに持って行った。 Yさんが気づいて「カンチガイですよ」と言えばそれですんでいたと思う。 ここからややこしくなった。 その後ますますややこしくなっ…

上等の皿

家内の病院。 一昨日は整形外科で今日は総合病院。 担当は若い男性医師で、1年半のお付き合いですが非常にクールな人だと思います。 愛想ないとか素っ気ないとかいう人もあると思う。 よけいなことは言わない。 先週、圧迫骨折について、なにか重いものを持…

1時間立ち話

自治会の役員をやめてから久しぶりに1時間立ち話しましたというかつきあわされたというか。 自治会長をしてると「1時間立ち話」はふつうに経験します。 「あ~だったんですよ、こ~だったんですよ、以前は・・・ウチは・・・」 結局何が言いたいと言えずにい…

私が言いたかったこと

介護タクシーで整形外科。 介護タクシーのドライバーが女性だったのでだいじょうぶかなと思いましたがだいじょうぶでした。 私よりはたくましく頼りになる。 先日行った整形外科ではコルセットがすぐに手に入らないので今日は別の整形外科。 高齢者の街なん…

『君の名は』と「開票立会人」

朝のNHKテレビの連続ドラマ『エール』で戦後すぐに大評判になったラジオドラマ『君の名は』がでてきました。 で、どんなだったか調べようとネットで『君の名は』と入力したら、2016年の映画『君の名は。』がでてきた。 映画は「君の名は」の後に丸がついてる…

グランエース?

家内の圧迫骨折で整形外科に行くのに介護タクシーを利用しました。 急に思いついたんですが予約で利用するのが一般的みたいで、電話した二軒目で運よく空車があった。 空いていたのは救急車みたいな車で、ストレッチャーを積めるし車椅子なら二台積める。 乗…

圧迫骨折事例報告

十日ほど前、家内が背中の激痛を訴えるので、いつもの病院に行きました。 背中の激痛で疑われる深刻な事態は大動脈解離だそうで、すぐにCTをとってもらったら、背骨の圧迫骨折でした。 正確には第9胸骨。 たいした衝撃でなくても起きるよくある骨折みたい。 …

トシ

トシを感じることもあるけどふだんは感じません。 46歳でギターを習いだしたとき、同じクラスの中学生を見てトシを感じました。 仕事をやめてからカルチャーセンターに通いだしたとき同じクラスの70代80代女性を見て私はまだまだ若いと感じました。 乗馬クラ…

春者毛要

朝日新聞朝刊。 書道大会の入賞作品の写真が並んでます。 最高賞の県知事賞がこの作品。 ひと目見て「へた!」と思いました。 へたと言ってもどちらかと言うと好感の持てるへたさですが。 へたなのはいいとして書いてある字が支離滅裂である。 いきなり「春…

トランプさん実行力

トランプさんの「実行力」を評価してる人が多いみたいです。 私にはピンときません。 たぶん中小企業の世界で生きてきたからだと思います。 私が知ってる社長さんたちの中で「あの人は実行力がないなあ」と言うような人はいません。 実行力はあってあたり前…

トランプさんゴルフ

もつれにもつれたアメリカ大統領選挙もやっとのことでバイデンさんの勝利宣言にこぎつけた。 よそ様のことながらやれやれと思ってたら、なんとその勝利宣言をトランプさんがゴルフ場で聞いたというのでびっくりしました。 負けは絶対に認めない、勝ったのは…

開票立会人

アメリカ大統領選挙の開票がズルズルもたもたという感じで、もうちょっとなんとかならんのかと思いますが、「ほっといてちょうだい」と言われますね。 テレビを見てたらトランプさんが「民主党が開票立会人を邪魔してる」みたいなことを言ってたので、アメリ…

女王陛下の招待

イギリスの馬術選手でオリンピック二連覇のシャーロット・ドゥダジャンの『金メダルへの道』を読んでます。 馬と馬術の話が多くて、そこは飛ばしてます。 ごちゃごちゃ書かれてもわかりません。 ロンドンオリンピック金メダルの時の大騒ぎはよくわかる。 そ…

テニス

テニスを初めて見たのは大学の時です。 美術部の部室の前がテニスコートだった。 部室には毎日のように行ってたので毎日のようにテニスを見た。 毎日のように見ていて思ったことは、ボールをラケットに当てるのはかなり難しいということです。 テニスは空振…

名馬

イギリスの馬術選手シャーロット・デュジャダンの『金メダルへの道』を読んでます。 馬の話が出てきます。 あたりまえです。 名馬が出てくる。 名馬と言えば、う~ん・・・シンザンかな。 競馬に関心がないので、シンボリルドルフとかディープインパクトあた…

大阪都構想

大阪市を廃止して四つの特別区に再編する「大阪都構想」の是非を問う住民投票が行われて僅差で反対多数となり否決されたという新聞記事を見て、大阪市民でなくて良かったと思った人は私以外にも多いのではなかろうか。 コロナのはじめのころスエーデンの対応…