若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

トシ

トシを感じることもあるけどふだんは感じません。

46歳でギターを習いだしたとき、同じクラスの中学生を見てトシを感じました。

仕事をやめてからカルチャーセンターに通いだしたとき同じクラスの70代80代女性を見て私はまだまだ若いと感じました。

乗馬クラブで高校生を見てるとトシを感じます。

 

先日、深夜に病院へ走ることになった。

たいしたことじゃなかったんですが車でぶっ飛ばし、いやぶっ飛ばしてません、安全運転で行きました。

それを娘に大変心配されてしまって、そんなに心配されるようなことかな、よっぽど衰えて見えるんだろうかと気にしてたら息子にもあれこれ心配されてよけい気になる。

 

で、考えてみたら、私は父が73歳の時「おやじもトシだなあ」と感じたことがあります。

それから数年してまた「おやじもトシだなあ」と思うことがあり、80歳になったときもあらためて「おやじもトシだ」と思いました。

私は74歳なんで子供たちから「おやじもトシだなあ」と思われても不思議はないんですね。

不思議はないんですが、う~む・・・とうなってたら家内が、娘に病院について行ってもらおうかなと言い出したので、なんじゃそれは、という感じです。