若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

遺作

今日は美術予備校。

社会人クラスの男性Aさんは、「私はトシは言わないことにしてます」とのことで年齢不詳。

先日の台風の時話をしてたら、「キティ台風はこわかったですなあ」と言ったので私より少なくとも二つか三つ年上だと思います。

年相応にあちこち具合が悪いようで、前立腺がどうの膵臓がどうのと心配顔の時がありました。

膵臓がんの恐れがあると言われたときはさすがに落ち込んで、制作中の風景画を指して「これが遺作になるかもしれません」と力なく語ってました。

遺作にならずによかったです。

 

そのAさん、今描いてる風景画は5か月ほどかかってます。

ご本人はひと月ほど前から完成気分なんですが先生のOKが出なかった。

「まだお許しが出ません」とがっくり来てた。

 

今日やっと先生のOKが出たんですが、喜ぶと思ったAさんは浮かぬ表情です。

タイミングが悪いと言うんです。

Aさんは来週の水曜、心臓の手術をするんです。

今日が手術前最後の授業で、手術後はしばらく休むんです。

よりによって今日完成とは、これが遺作になるんじゃないかと言うんです。

気にし過ぎと思うんですが、まあ気になるかな。