若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちゃんのフレンチカンカン

きのうは、久しぶりでゆうちゃんと公園。ゆうちゃんの走り回る姿を見てると、爽快な気分になりました。ダ〜〜〜〜ッと走る。 ブワ〜〜〜ッと走る。走り回ってました。 野生児というか狼少年というかライオン丸というか、まあそんな感じです。はなちゃんでは…

満足度92%

電車内の広告。カゴメから出てる「野菜一日これ一本」というジュース。 このジュースを2週間飲み続けた人の92%が、「調子が良い!」と実感していると書いてありました。よりくわしく知りたいと思って、ネットで調べました。これを飲み続けて、「軽快な自分…

模写

ベラスケスの傑作「ラス・メニーナス(官女たち)」を模写しました。大きな作品なので、まるごと模写したら何年かかるかわからないので、王女様の顔だけ。難しかったです。 冴え渡る名人芸!という感じで、私には「写す」のはムリ。 それがわかっただけでも…

獅子文六『コーヒーと恋愛』

朝日新聞にで紹介されてた本を家内が買いました。獅子文六(1893〜1969)が、1962年から1963年にかけて読売新聞に連載した小説です。 その後単行本になり、1969年に文庫化されてたのを、40数年ぶりに再度文庫化されたものです。昔よく見た「獅子文六」という…

爆音

二階で、ゆうちゃんと積み木で遊んでたら、爆音というか轟音というか、静かな住宅地の空気を震わせる音が聞こえました。近所を大型トラックが走ってるのかな。 いや、トラックじゃないな。 飛行機みたい。しかし、このあたりで飛行機の爆音はないです。飛行…

幼児体力測定

幼児体力測定というのはあるのかな、と調べてみました。4歳からのようです。 2歳はないみたいです。2歳のゆうちゃんがどの程度なのか知りたいんです。 かなりすごいと思うんです。まず生まれた瞬間からすごかったようです。 ママが言うんだからまちがいな…

踏んじゃった

近鉄学園前駅のホームで、ベンチにすわろうとした私は、ふらふらと吸い寄せられるように二人連れの女性の隣に腰を下ろした。二人は、70代後半と思える、小柄でころんとした女性であった。 小柄でころんとしたところに吸い寄せられたのではない。と思います。…

解剖学

きのうは、美術予備校。長女を描いた絵を見てもらいました。 ↓先生のアドバイスをもとに完成しました。顔や首筋に当たる光の変化が面白くて描いた絵です。 そのあたりを細かく言われるものと思ってましたが、ちがいました。この絵で大事なのは奥行き表現だそ…

4歳児

今日は神戸に行きました。はなちゃんは、幼稚園でかなりつかれるらしく、帰ってきて昼ごはんを食べるとすぐ昼寝です。 初めての集団生活で、精神的につかれるんでしょうね。今日、先生からの報告で、はなちゃんが絵本を読んでたら、男の子が来て、勝手にペー…

写実

阿倍野近鉄百貨店に白日会展を見に行きました。写実の油絵の団体です。 私が通ってる美術予備校の先生が出品されてるので行きました。人気のある団体なので、大勢の観客でした。「現代の写実」というのは、すごいといえばすごいです。 すごくないといっても…

横顔

初めて人物画を描いたのは二十数年前のことです。次女をモデルに描きました。 そのとき、「横顔を描こう」と思いました。なぜか。 横顔でないと鼻をうまく描けないだろうと思ったからです。 鼻が突き出た感じを出すのが難しい。で、横顔を描こうという情けな…

 気まずい

「気まずい」というのは、うまい言葉ですね。「気まずい雰囲気」を味わったことのない人はないでしょう。きのう、IHヒーターでお湯を沸かしてました。 沸騰したのでスイッチを切りました。スイッチを切ったのに、まだグラグラと沸騰し続けてる。 なぜだ!…

母子像

母子像を描きました。モデルは、現在6ヶ月のかんた君とママです。 かんた君のママは、ウチの長女の主人の妹です。 長女の小学校の時の仲良しでもある。可愛かった女の子が立派なママになってめでたいことである。「子供を抱っこしてるところを描いてください…

日本プロ野球界のナゾ

きのうは高校時代の友人たちと飲みました。「トラキチ」集団です。 「トラキチ」というと、阪神タイガースを熱狂的に応援する人のことだと思うかもしれませんが、ちがいますよ。阪神タイガースのことでアタマがおかしくなる人のことです。 完全に狂っちゃい…

京都のバスは混んでいる

昨日は、京都市美術館の、ゴッホ展と、リヒテンシュタイン侯爵家の所蔵名作展に行ってきました。ゴッホは、真剣に絵に取り組んでえらいと思いました。 混んでました。リヒテンシュタインでは、ルーベンスとヴァン・ダイクを見たかった。ルーベンスが娘のクラ…

醍醐寺階段

醍醐寺の階段でこけてケガをした女性が醍醐寺を裁判に訴えた。この話でわからんのは醍醐寺講堂正面の13段の階段のうち、女性がこけた5段目だけ段差が大きかったということである。 他は20センチくらいなのに5段目だけ33センチ。 どういうことか。若草鹿之助…

 醍醐寺階段訴訟

朝日新聞朝刊。「世界遺産として知られる真言宗醍醐寺派の総本山醍醐寺の階段をめぐり、大阪地裁で訴訟が起きている。訴えたのは、階段で転んで負傷した大阪市の女性(64)」う〜む〜、とうなりますね。この女性は、大講堂前の13段の階段を下りているとき5…

『わが谷は緑なりき』

しみじみと感動できるような映画を見たいと思ってこのDVDを買いました。30年ほど前に見て感動した映画です。 家内に、いっしょに見ようと言ったら、「泣くから見たくない」と言いました。 大泣きに泣いたことをおぼえてたんです。ネットで評判を見たら、ほぼ…

振袖メガネ

きのうは姪の結婚式で京都に行きました。京都駅は大変な混雑でした。 私の生まれて初めての「ゴールデンウイーク大混雑体験」でした。ホテルに着いて、結婚式フロアのロビーに行ったら、羽織袴の青年と留袖姿の年配の女性が話してました。 新郎と母ですね。…

主演女優休演につき・・・

きのうは神戸に行きました。いつもの朝のラッシュアワーですが、空いてました。 「大型連休」のところもあるんですね。神戸は、どういうわけか、高校生のグループが多かった。 学校からの遠足でしょうか。はなちゃんが幼稚園に行きだしてから、ことちゃんが…

「潜水服」と「断末魔」

NHKTVの朝のドラマを見てたら、「潜水」が出てきました。「潜水科」のある高校があるんですね。 びっくりしました。「潜水」といっても、ふつうの、なんちゅうか、「軽い潜水」じゃなくて、「宇宙服」みたいな「潜水服」を着て潜るんです。 小学生の時見た映…