写実の油絵の団体です。
私が通ってる美術予備校の先生が出品されてるので行きました。
人気のある団体なので、大勢の観客でした。
「現代の写実」というのは、すごいといえばすごいです。
すごくないといってもすごいかな。
これではなんのことかわかりませんね。
たとえば、昔の人でベラスケスとかの写実は、画面から離れて見ると「レースの着物」なのに、近寄って見ると、ただ白い絵の具がペッペッとくっついてるだけで、「なぜこれがレースに見えるんだろう?」と不思議になります。
「すごい!」と思います。
そして、不思議に思います。
現代の写実はちがうんです。
画面から離れて見ると、「レースの着物」で、近寄って見ても「レースの着物」なんです。
レースの着物を貼り付けてあるみたいなんです。
ペッペッじゃないんです。
「すごい!」と思うんですが、不思議じゃない。
「すごい!・・・う〜ん・・・これを描くのはしんどかっただろうな」という感じです。
この展覧会で、すごくない絵を見るとほっとします。
むずかしいもんです。
展覧会場とは別の会場で、出品者の小品即売会というのをやってました。
小さな絵ですが高いですよ。
やすくてウン十万です。
この会の一番えらい人である中山忠彦さんの絵は、4号で800万円でした。
号200万円。
現代の写実もすごいけど、この値段もすごい。
奈良の近大病院のロビーに、中山さんの100号くらいの絵があります。
号200万円なら、100号だと2億円かというと、そんなことはないようです。
号単価が単純に当てはまるのは10号までだそうです。
100号だから2億円ということはなく、まあ、1億5千万くらいかな。
いや、1億2千万、いや・・・どうでもええわ。
↓息子のお嫁さんを描きはじめました。
和服がよく似合います。
私の場合、メーカー希望小売価格号100万円です。
これは10号なので、1千万円ということになりますが、読者限定サービスとして価格のご相談には柔軟に対応させていただきます。