若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

今日、はなちゃんとことちゃんがやってきました。 ママといっしょに十日ほどいる予定です。ウチに来るのは三か月ぶりです。ウチに上がったはなちゃんは、居間のステレオの前でしばし何事か考えてるようでした。そして、おもむろに顔を上げて私を見ると、「鹿…

朝のトイレで

朝、トイレに入ったら、上から何か落ちてきた。 私の身体に触れて床にぽとりと落ちた。灰色っぽい太くて短いひものようなものである。天井から何かはがれ落ちたのか。 と、次の瞬間、ひものようなものがシュルシュルッ!と動いた。天井からはがれ落ちたもの…

足に傷を持つ年老いた男性

今日は、カルチャーセンター人物画教室。描いてる時、ロビーの方からかすかに怒鳴り声が聞こえたような気がした。まさかね。 カルチャーセンターで怒鳴り声はないでしょう。後で聞いたら、やはり怒鳴り声でした。 水彩画クラスの展覧会の飾りつけを生徒たち…

しみじみながめる洗濯機

しみじみと洗濯機をながめるのは、1歳3ヶ月のゆうちゃんです。いつだったかウチに来た時、家内が見せたんですね。 洗濯機が回るところを。それ以来病み付きになってしまった。 ウチに来ると、取るものも取りあえず、まあ、ゆうちゃんが取るものも別にないで…

泣き別れ

今日は神戸。はなちゃんが、人間を描くとき、胴体を描けるようになってました。 顔と手と足、という感じだったんですが、顔の下に胴体があって、胴体から手と足が出てます。 成長してますね。夕方、私が帰るとき、初めてはなちゃんが泣きました。 泣いてくれ…

ブランコ

『印象派の画家たちの私生活』という本を読んでます。この本は、英語で書いてあるんですが、扱ってるのがフランスの印象派の画家のことだから、フランス語がどっさり出てくる。 私はフランス語はぜんぜん知りません。 娘が使ってたフランス語の辞書はあるん…

ティー・フォー・ツー

朝は紅茶です。 家内と二人、ミルクティーです。紅茶の葉と水とミルクの量、沸かし加減蒸らし加減が難しい。 いれるのは私です。なぜ私がいれるのか。 私がいれるミルクティーは、紅茶と水とミルクのバランスが絶妙で、専門店で飲むミルクティーと比べても、…

ルノワール銃殺?

『印象派の画家たちの私生活』という本を読んでます。 英語の本です。先日、この本を読んでたら、「英語の本を読むなんてすごいですね」と言われました。 ぜんぜんすごくないです。 わたくし、英語でも日本語でも、ちゃんと読めてるかどうかあやしいもんなん…

父の日

「父の日」を忘れてました。日曜に長女がゆうちゃんを連れてやってきて、料理の本をくれました。 「男の料理」というような本です。はは〜ん。 「餃子」と「ネギ塩グリルチキン」くらいしか作らない私をムチ打って、一人前の主夫じゃなかったシェフに仕立て…

姿勢

「姿勢が悪い!」と背中をつつかれたのは今から30年ほど前のことです。つついたのは、家内の今は亡きおばあちゃんである。 法事の席であった。 「お父さんは姿勢いいのに」と言われた。その後私の姿勢についてとやかく言う人はなかったのに、数年前、整骨院…

老眼鏡

本を読むと疲れるので、先日目医者に行きました。 異常なしとのことであった。 疲れるのはトシのせいということでしょうね。先生は、もし老眼鏡を作るのであれば処方してあげますと言った。 老眼鏡を作ったら解決するというもんじゃないよと言いたげであった…

フェイスブック

きのうは、天王寺美術館に「国展」を見に行きました。高校時代の美術部の後輩M君が国画会の会員で、案内状を送ってくれるんです。 いつものことながら、大きな絵が、美術館の壁を埋め尽くしてました。 M君の絵は、大きいのを通り越して巨大であった。 巨大な…

遺影

今日は東大阪の整骨院に行きました。整骨院に行く道に看板広告。葬儀会館の立て看板です。 「お客様サービスデー」と書いてあります。いろんなサービスが書いてあります。 似顔絵とか、花のプレゼントとか、今入会したら何割引きとか。 それはまあいいでしょ…

背広でお出かけ

きのうは、昼から高校美術部の友人S君の個展に行って、そのあと高校美術部後輩T君と飲みました。S君は、「今度こそ本当に最後の個展や!」と力んでますが、どうかな。 毎年同じこと言ってます。何を着て行こうかと考えて、一年以上背広を着てないのに気付い…

むふっ

きのう、はなちゃんと公園に行きました。 はなちゃんのマンションの近くの広い公園です。いつ行っても誰もいません。 たまに、先生に連れられて保育園の子供たちが来てるくらいです。きのう、公園に入っていくと、向こうの方にお母さんと男の子がいました。 …

おひなさま

「おひなさま」?梅雨も近づく八十八夜、じゃなかったか、まあ、なんにしろ、「おひなさま」とは季節外れの話題だなあと思うのは畜生のあさましさじゃなかった素人の浅はかさでもなかったか、なんだかわからんが、おひなさまですよ。今日、神戸に行きました。…

空き缶を捨てる

きのう、ゆうちゃんと公園に行きました。公園には、さなちゃんとママが来てました。 久しぶりです。 さなちゃんは、はなちゃんと同じ2歳の女の子。 時々はなちゃんといっしょに遊びました。 さなちゃんのママは、いつも地べたに座って足を投げ出してるので、…

アメリカ古本

本を買うのにアマゾンを利用することが多いです。美術関連の洋書を買うことがありますが、実に不思議です。 日本にいて、注文した洋書がすぐ届く。 これ、どういうこと?アマゾン以前の「本屋に注文」の時代なら、日本の本でも忘れたころに届くことがよくあ…

裸になる

バスで。 80代と思える男性二人の会話。病気の話です。 はりあってるような感じでした。一方の男性の知り合いが、病気で手術をしたようです。 それが健康保険で合計1000万かかったというのを、自慢げに話した、のかな。 自慢げという感じではなかったと思う…

死亡通知はいらん!

野見山暁治著『アトリエ日記』『続アトリエ日記』を続けて読んでます。1920年生まれの画家野見山さんの、2003年から2008年にかけての日記です。野見山さんの絵を見たのはわりと最近です。「ウフィツイ美術館自画像展」を見に行って、同時開催の戦後日本の抽…

男女共同△

「男女共同参画」というのはヘンな言葉だと思います。「参画」がおかしい。意味はわかるからいいですが。NHKテレビ体操をしてて、いつも疑問に思う。 男女共同参画はどうなってるのか。テレビ体操は、お姉さんだけです。 先生は、男二人、女一人。 ピアノ…