若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

朝のトイレで

朝、トイレに入ったら、上から何か落ちてきた。
私の身体に触れて床にぽとりと落ちた。

灰色っぽい太くて短いひものようなものである。

天井から何かはがれ落ちたのか。
と、次の瞬間、ひものようなものがシュルシュルッ!と動いた。

天井からはがれ落ちたものとばかり思っていた私は一瞬ボーゼンとなった。
カウンターの下の方にもぐりこんだのをよく見たら、ヤモリだった。

びっくりしたけどナゾは解けた。
うろちょろするのを追いつめてつかまえた。
何度か経験したことのある、温かみのあるゴム人形のような微妙な手触りである。
外へ投げたら、すっとんで姿を消した。

家内でなくてよかった。

この時期、我が家では毎年一度か二度、ヤモリ騒動がある。

家内が外へ出ようとドアを開る→ヤモリが落ちてくる→「ギャ〜〜〜〜ッ!」

トイレのヤモリは初体験。
「ギャ〜〜〜ッ!」ではすまなかったかもしれん。