若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モーツアルトの子守唄

モーツアルトの子守歌とか、いろいろ子守歌ってあります。

ああいうの、子供が好きなんですかね。
こういうの、子供は好きだろうと思ってるだけかな。

子守歌って、子供を寝かせる時歌うんでしょうか。
あれで寝るかな。

子供を寝かせるのは大変ですよ。

眠りに落ちていく子はほんとにかわいい。
眠りに落ちない子は憎たらしい。

あきらくんを抱っこして寝かせました。

あきらくんは、昼寝の時間になったら、こてんと倒れて、しばらくもぞもぞしてから寝ます。

家内が、きのう、あきらくんの昼寝の時間の1時半になったので抱っこしたら2秒で寝たというんです。

2秒!
やってみよう!

で、抱っこしてみましたが、あきらくんは、「ママー!ンママー!」と叫んで暴れる。
暴れるのでぶんぶん振り回しました。

振り回して寝かせようというのじゃないですよ。
気を紛らせようというのです。

何度も振り回しても効果がないので、電気をつけたり消したりした。
気を紛らせようというんです。

抱いてゆすりながら、電気をパチパチやってたら、あきらくん、気がまぎれたみたいで、おとなしくなった。

お、これは寝るかな、と思ってぶんぶん振り回すのをやめて、静かにゆすった。

すると、目がとろんとしてきた。

これは寝る!

静か〜に静か〜にゆすった。

目が、とろ〜んとしてきた。

なおも静か〜に静か〜にゆすってたら、目がとろ〜〜〜〜んとしてきて、あきらくんは眠りました。

久しぶりに抱っこして寝かせた。
抱っこして寝かせるのは非常にしんどいけど、非常に達成感がある。
よかったよかった。