若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

蝶のように

「蝶のように舞う」と言う言い方がありますが、どんな「舞」か?

舞踊素人の私ですが日本舞踊は蝶のようには舞わないんじゃないでしょうか。
バレエもちがうように思います。
アフリカ系ダンスだったら蝶のように舞うかな。

1歳7ヶ月児あきらくんが走ていく後姿を見てて、何かに似てるなあと思いました。

おお!
蝶々だ。

1歳7ヶ月児は蝶のように走りますな。
ひらひら走る。

まだホモサピエンス走法ができない。
ぴょんぴょんはねながら両手両足をひらひらさせる。

そのまま走って離陸すれば蝶々です。

後ろ姿に向かって、「あきらくん!飛べ!蝶になれ!」と叫んだりはしません。

今日、家内があきらくんを表で遊ばせてた。
蝶のように遊んでたけど泣き出した。

機嫌が悪そうなので私が出て行って抱っこして戻った。
家に入ったらおとなしくなったので、眠いのかな、寝かせてみようと思って横抱きにした。

いつもはここからひと騒動です。
腕の中で暴れまわる。
暴れまわるのをゆすってるうちに、とろとろとろ〜〜んとして、徐々に眠りに落ちるんです。
なぜ寝る前にひと暴れするんでしょうか。

ところが今日はちがった。

立て抱っこから横抱っこにしたとたん、すっと眠ってしまった。

瞬間的に寝たというか出会いがしらに寝たというか何の予告もあいさつもなく、横にすると同時に寝ました。

我が家の孫史上初の快挙です。

ギネスブックモンドセレクション金賞ものです。