若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トリプルガン

昼過ぎ、高校美術部の後輩T君に電話しました。 かつての飲み友達ですが私が飲めなくなってからは年一度会うくらい。 コロナで2年ほど会ってないので電話して見たんです。 今の時間ならパチンコ屋かなと思ったら騒音とともに彼の声が聞こえたのでアタリでした…

ワクチン副反応

きのうはワクチン2回め接種の副反応で発熱しました。 1回目のワクチンを打った翌日熱を計ったら36.8度でした。 家内に「副反応で発熱した」と報告したら鼻で笑われました。 36.8度は発熱とは言わないと言うんです。 家内は熱に強い。 私は弱い。 風邪で37度…

ワクチン

きのう2回目の接種をしました。 とくに安心感はないです。 何年か前インフルエンザで大変な思いをしてから、インフルエンザと言えばワクチンです。 急いで打つつもりはなかったんですが、自治会のパトロール隊のみなさんが「もう予約したよ」というのを聞い…

エリキュース

朝日新聞経済欄。 世界の医薬品市場についての記事です。 2020年に世界でどんな分野の薬が売れたか。 1位は抗がん剤、2位が糖尿病、3位が自己免疫疾患関連。 薬の売り上げでは1位が関節リューマチの薬「ヒュミラ」で3兆2千億円ほど。 2位の薬の名前を見て私…

「つぶあん」と「こしあん」

「あん」には「つぶあん」と「こしあん」があって、「つぶあん」が本来の姿で、本来の姿をとどめえなくなったなれの果てが「こしあん」である。 これが私の子供のころから一貫した主張である。 早い話が「つぶあん」が好き。 「ぜんざい」という立派なものが…

食べながらしゃべる

イギリスの大学の先生デビッド・クリスタルの本を読んでます。 『英語つづり方教室』『英語区切り方教室』につづいて『英語しゃべり方教室』です。 英語の音について書いてある。 先生は発音に関する問題をいくつか出してます。 あなたは「put」をどう発音し…

お宝鑑定

エドワード・モースの日本滞在記は日本のことをほめちぎってくれてるので気持ちよく読めます。 ほめちぎると言っても明治10年代の話だからそう恐縮することはない。 気楽に気持ちよく読めます。 好奇心旺盛で何でも見てやろう何でもしてやろう何でも書いてや…

チケッティング

きのう東京オリンピックの「飲食戦略検討会議」について書きました。 今日、観客は1万人だけ入れるけど児童枠は別という報道があったので「児童枠」について調べました。 調べてたら「チケッティング戦略に関する有識者会議」と言うのを見つけた。 また「戦…

緊急事態宣言解除

私の75回目の誕生日を寿ぐように緊急事態宣言が解除された(沖縄県を除く)。 沖縄県を除くからと言って沖縄県だけが私の誕生日を寿いでくれないわけではないと思いたい。 最近わけわからん。 コロナがわけわからんのかオリンピックがわけわからんのかもよく…

「今は夜です」

エドワード・モースの日本滞在記を読んでます。 「西郷隆盛の反乱」も出てくるし、「きのう大久保利通が暗殺された」と言う記事もあります。 日本をほめてくれてるのでいい気分です。 明治10年、アメリカから来た学者というだけで強い立場だったと思います。…

レベ

朝日新聞経済欄。 「全日空の需要予測:感染者数との反比例:苦悩の減便」 まちがう人があるといけないから言っときますが「苦悩の減便」と言っても「便秘で悩んでる」ということではありませんよ。 もちろん、全日空で回数が減って悩んでる人があるかもしれ…

10億円放棄

奈良市議会選挙が近づいてるので立候補予定者のチラシが郵便受けに入ります。 今日は5人のチラシが入ってた。 その1枚に驚いた。 他の人の倍はある大きなチラシなんですが大きさに驚いたわけじゃない。 中身に驚いた。 現職市会議員さんのチラシなんですが、…

日本のハダカ

明治10年日本を訪れたエドワード・モースはいろんなことに困惑してます。 まず、日本の男がふんどし一丁で仕事をする姿が印象的であった。 そして、女性が公衆の面前で赤ん坊におっぱいをやる姿が印象的であった。 これはいつごろまで見られたんでしょうか。…

エドワード・モース『日本その日その日』

1877年、アメリカの生物学者エドワード・モース(1838~1925)が大森貝塚を発見した。 私のアタマに強くこびりついています。 モースと言えば大森貝塚、大森貝塚と言えばモース。 モースにも貝塚にも何の関心もない私のアタマになぜこれほど強くこびりついて…

リーディンググラス

老眼鏡のことを「リーディンググラス」と言うようになったのは最近のことでしょうか。 私は本を読むとき老眼鏡を使ってたんですが「ピシッ」と見えないのが不満でした。 で「リーディンググラス」と言うのがあるのを知った時「これだ!」と思いました。 老眼…

北北西に進路をとれ

NHKテレビでやったのを録画して見ました。 四、五十年前映画館で見て面白いと思って、二、三十年前ビデオで見て面白いと思って、今回が三度目です。 ハラハラドキドキの場面ははっきりおぼえてるのにスジをおぼえてないのが不思議だったんですが今回見て理由…

パパ

朝日新聞読者アンケート。 父親のことを「パパ」と呼んでる人は6%、子供のころは呼んでいた人を入れると14%。 意外に少ないんですね。 自分が「パパ」と呼ばれてたのでどこもそうだと思ってました。 呼ばれてたといっても娘たちは「パパ」で、どういうわけ…

波切、大王崎灯台

NHKの「ブラタモリ」はイヤなところも引っかかる所もないので好きです。 タモリさんが地層とか岩とかに詳しいので毎回感心します。 何年か前、大学美術部の同窓会でそう言ったら、みんなが「なに言ってるの。台本通りにやってるだけじゃない」と言ったので驚…

ポイント

ポイントがキライ。 とくに、ポイントのハンコを押してもらって10回たまったら、というのがキライ。 子供のころ母が近所の鴨高市場の「サービス券」みたいなのを集めてて、よく台紙に張らされた。 ごはんつぶで。 それを思い出して情けなくなる。 時々行く家…

三種の神器

風呂のふたで大惨事になるとこでした。 ウチの風呂のふたは2枚の板です。 今日、風呂掃除がすんでドアを閉めたらバタンという音がした。 「しまった!」と思いました。 洗い場に立てかけてあったふたが倒れたんです。 風呂のドアは内側に押して開けるタイプ…

死守

トップの座につくのもむずかしいけど守るのもむずかしい。 今日は整形外科。 家内は先生にいつにも増してネガティブなことをいう。 悪くなる一方で今が最悪、お先真っ暗。 先生は、苦笑しながら「まあしっかり運動してください」とひとことだけ。 診察室を出…

クロイちゃん

クロイちゃんははなちゃんの初めてのお友達です。 はなちゃんは生後6か月でロサンゼルスに行って約2年間暮らしました。 ママとロサンゼルスの公園でクロイちゃんと知り合った。 クロイちゃんはおばあちゃんのマイラさんといっしょだった。 両親が働いてたの…

666

今日は市役所でコロナワクチン接種。 ここ数年インフルエンザワクチンのお世話になってます。 毎年風邪をひいて37度前後の熱で苦悶七転八倒、家内に鼻で笑われてた。 念のために言っときますが家内の鼻は高いです。 さて、何年か前インフルエンザになって38…

アレクサ

S君から電話。 新しい物好きです。 自分では時代の先端を行ってると思ってる。 いろいろ教えてくれる。 大学教授を定年で辞めてからは私をはけ口にしてるみたいでいろいろ激しく教える。 新しい腕時計について教えてくれた。 アップルだったかアマゾンだった…

誕生プレゼント

はなちゃん(小6)とことちゃん(小4)から家内に誕生プレゼントが届きました。 フエルトで作った手芸品です。 はなちゃんのは白いフクロウ、ことちゃんのはネズミ。 どちらもかわいい。 テレビ電話でお礼しました。 「はなちゃん、かわいいフクロウ作ってく…

トップスリー

ベストテンに入るのも大変ですがトップスリーとなるとちょっとやそっとでは入れませんよ。 きのうは家内の整形外科。 家内は病気になってからネガティブです。 自然だと思います。 病気になってからポジティブになった人があったら教えてほしい。 いつものこ…

記者会見

女子テニスの大坂選手が記者会見を拒否して話題になってます。 関心ないので詳しいことは知りません。 スポーツ選手の記者会見はきらい。 相撲は大好きだけど「勝利者インタビュー」はきらい。 見たい人もいるからしかたないけどお相撲さんは相撲とってれば…

クマに引っかかれる

朝日新聞奈良版。 「クマに引っかかれ猟友会男性けが」という見出しにちょっと引っかかれたじゃなかった引っかかった。 「クマに襲われ」というのはよく見ますが「引っかかれ」とは? 「県は5月31日東吉野村で男性(72歳)がツキノワグマに右足ふくらはぎを…