若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ワクチン

きのう2回目の接種をしました。

とくに安心感はないです。

何年か前インフルエンザで大変な思いをしてから、インフルエンザと言えばワクチンです。

 

急いで打つつもりはなかったんですが、自治会のパトロール隊のみなさんが「もう予約したよ」というのを聞いて取り残されたような気になってすぐ予約しました。

非常にわかりやすい性格で我ながら好感が持てます。

 

第1回目と同様手際よくすみました。

1回目とちがったのは、打つとき看護婦さんが注射器を見せて「ハイ、3ccです」と確認を促したことです。

なにかまちがいがあったんでしょうか。

 

終わって市役所を出たら自治会のFさんと出会った。

Fさんも2回目だそうです。

いっしょに帰ろうと思ったらFさんは寄る所があるのでと言って駅の方に歩いていきました。

副反応が心配ですぐ帰ろうと思ってた私とちがいますね。

 

まあ、Fさんは立派な体格で、容積的には私の倍あるからちがって当然ですが。

遠ざかるFさんを見ながら、あれで3㏄でだいじょうぶなのかなと心配になりました。