若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

心配

郵便局で、隣りの自治会長のAさんに会いました。

Aさんは、このあたりではちょっと有名なヘンな人というか、変わった人で、どういうわけか自治会長になってしまった。

去年の今頃、周囲の人たちが大変心配してました。

「Aさんでだいじょうぶか」という声が飛び交った。

私も心配してた。

 

なんとか、無事(たぶん)一年が終わろうとしてます。

Aさんに、「一年間ご苦労様でした」と言ったら、「いや~、来年が心配や!」と顔をしかめるんです。

 

先日決まった後任の自治会長が高齢なので心配だと言うんです。

思わず吹き出しそうになった。

後任の自治会長も知ってます。

確かに高齢ですが、Aさんよりはるかにしっかりした方だと思います。

 

Aさんは、「残ってほしいと言われるかもしれんなあ」と言ってました。

残ってもよし、残らなくてもよしと思いました。

Aさんは、害になるような人ではないことは確かです。