若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

受胎告知いろいろ

「受胎告知」の絵はたくさんあります。

キリスト教の一大イベントですから、掃いて捨てるほどある。

い、いや、掃いて捨てたらバチ当たりますよ。

 

私が模写してるヤン・ファン・アイクの作品は、その中では一番愛想ない絵だと思います。

事務的と言えばいいのか。

 

f:id:shikanosuke65:20190205125014j:plain

 

マリア様も天使も突っ立ってる。

天使は、「受胎のお知らせ」を配達に来た人みたいです。

 

「すみませ~ん。マリアさんですか。受胎のお知らせなんですけど。あ、ご本人様ですかね~。本人確認お願いしたいんですけど」

「健康保険証でいいですか」

「けっこうですよ。はい、ご本人様ですね。じゃあ、ここに受け取りお願いします」

「シャチハタでいいですか」

「ぜんぜんだいじょうぶですよ~。はい、ありがとうございました。おだいじに」

「ごくろうさま~」

 

こんな感じです。

 

ヤン・ファン・アイクの「色付き受胎告知」もあります。

f:id:shikanosuke65:20190205123456j:plain

これは模写する気にならん。

ヤン・ファン・アイクに聞いてみたいです。

「これ、ほんとにあんたが描いたんか」

 

受胎告知の絵で一番好きなのはこれ。

f:id:shikanosuke65:20190205123643j:plain

天使がうやうやしく告げ、マリア様がうやうやしく受ける。

この絵を嫌いな人はないと思います。

 

ヘンなのもあります。

f:id:shikanosuke65:20190205123810j:plain

マリア様寝てますがな。

「もしも~し!受胎告知持ってきましたよ~!お昼寝中すみません」

 

いちばんヘンな受胎告知はこれ。

f:id:shikanosuke65:20190205123928j:plain

「受胎告知」というより、格闘ゲームストリートファイター」の一場面ですよ。

大天使ガブリエルが波動拳で「チョエ~~ッ!」と攻撃!

ひらりと身をかわすマリア様。

 

この絵を見ると、ボッチチェリってアホとちがうかと思います。