若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外なライブ

きのうは、「オエップ」というバンドのライブに行った。何年か前、知り合いのセンベー君から、いいバンドだと聞いて、一度ライブにと思いながら敬遠していた。なぜ敬遠していたかというと、「オエップ」という名前が、酒臭い。オエップとなるほど酒を飲む人…

まつり縫い

新聞に、文部省が行った、中学3年生の家庭科実技試験に関する報告が出ていた。ズボンのすそなどを縫う「まつり縫い」ができたのは、半数以下だったそうだ。「まつり縫い」?そんなん、習ったかな?小学校で雑巾を縫ったり、ボタンをつけたりしたのはおぼえて…

人生には上り坂もあれば下り坂もある、一番大変なのが「まさかの坂」。結婚披露宴の来賓あいさつや、お坊さんの法話の定番ですね。散髪に行った。主人と奥さん二人でやっている店だが、最近奥さんの愚痴が多い。私よりいくつか年上だと思う。立ちっぱなしの…

三宮

3月20日から、近鉄と阪神が、大阪の難波でつながって、奈良から三宮まで直通で行けるようになった。今日、難波へ行くのに乗った電車は、奈良発三宮行き快速急行だった。難波で降りたとき、どれくらいの人がそのまま乗っていくのか確認した。これまでは、難波…

ワールドベースボール

「ワールドベースボール」というのは、「国別野球選手権」である。世界一野球の強い国を決めるのだと思う。「ワールドシリーズ」というのがある。これは、アメリカメのジャーリーグの年間ナンバーワン決定戦である。世界一強い野球のチームを決めるという意…

大相撲春場所

21日(土)のNHKTV大相撲中継は大変であった。ウチの娘が出たのだ。ウチの娘は、今場所新入幕、がぶり寄りを得意とする期待の新鋭というわけではなく、娘夫婦そろって初めての相撲見物だったのだが、席を手配してくれた家内の知り合いTさんから、その席が西…

再会

「鹿せんべい飛ばし大会」で、大変な誤算があった。落王さんである。数年前インターネットで知り合って以来、ネット上で親しくというか激しくというかお付き合いしているのだが、実際に会ったのは一度だけ、それも六年も前にちょびさんといっしょに会ったの…

鹿せんべい飛ばし大会

昨日は風が強かったけど、「呪われた大会」としては「好天に恵まれた」といってもよろしい。思いがけない人たちが来てくれてうれしかった。中学高校といっしょだったY君の顔を見たときは、まったく予想していなかったので驚いた。やはり高校でいっしょだった…

鹿せんべい飛ばし大会

現在午前7時。電線を鳴らして妖しい風が吹いております。先ほどは、雨も激しく降りました。南の空は真っ黒けでした。今年も呪われているようですが、昼からは晴れるそうです。「鹿せんべい飛ばし大会」の間にザーザー降って、私がステージに上がるころにやん…

本番を控えて

きのうは、3月20日の「鹿せんべい飛ばし大会」を目前に控えて、尊師のボーカルレッスン。私の声は、絶叫調じゃなかった絶好調ですよ。絶叫するほどの馬力はありません。二曲歌うと声がかすれます。日ごろ、おちょぼ口で、蚊の鳴くような声しか出せない気弱な…

今日の出会い

高校の美術部の友人で、今は大学教授のS君の「デッサン講座」に行く。豊中の駅から教室への道を歩く。銀行の前を通りすぎながら、なんとなく出てきた人に目が向いた。80過ぎと思える男性であった。あ、見たことある人だ。誰だったか?豊中に知り合いはいない…

墓をどうする

九州の親戚、赤井さん(仮名)から手紙が来た。墓の件で相談である。ややこしい話である。当事者の私にとってもややこしいのだから、関係ない人には無茶苦茶ややこしいと思う。赤井さんのお父さんである宗雄さんは、ずいぶん前に亡くなっているのだが、その…

モデル

カルチャーセンターの人物画教室に通って一年になる。モデルさんは、大阪のモデル事務所からやってくる。100人ほどのモデルが所属するというその事務所の、「モデル募集要項」を見ると、年齢は「28歳くらいまで」と書いてある。微妙ですね。なぜ28歳なのか。…

エンガワ

NHKTVで、回転寿司をとりあげていた。回転寿司も回転しない寿司もよく知らない。この番組で、「エンガワ」というのを知った。ヒラメのひれのあたりの身のことを、こう呼ぶらしい。寿司のネタだそうだ。知りませんでした。回転寿司でも使おうとしたが、ヒラメ…

朝日新聞に問う

朝日新聞朝刊一面。不気味な大きな写真。「カーネルおじさん“救出”:道頓堀川の奇跡」1985年、阪神タイガースが優勝したとき、ファンというか暴徒というか酔っ払いというか、まあそんな人たちが、うれしさのあまりかあほさのあまりか、ケンタッキーフライド…

ミミック・オクトパス

今日、整骨院に行った。商店街を歩いてたら、向こうから来る中年男性が、なんかヘンだ。高下駄をはいてた。なるほど、それでヘンな感じがしたのかと、すれ違いながら足元をじろじろ見てびっくり。下駄の歯が一枚。これは、なんかの健康法ですか。昨日のNHKテ…

元スチュワーデス

乗馬クラブ。私と同じ年恰好の男性Tさんといっしょ。この人は、私が、奥さんの事を聞いたわけでもないのに、「ウチのよめはん、スチュワーデスやったんですワ」と告白した人だ。自慢したがりなのだろう。もう一人、50代と思える女性Aさんもいっしょ。この人…

石膏デッサン

高校の美術部でいっしょだった元天才少年で、今大学教授のS君が講師を務めるデッサン講座に行った。石膏デッサンは初めての経験である。高校で美術部に入ったとき、美術室にずらりとならんだ石膏像を見て、うわー、これを描かされるのか、とぞっとした。白い…

「カチッ」が快感

朝日新聞奈良版。「『カチッ』が快感、ダイヤル錠盗む」番号をあわせて開錠するダイヤル錠を盗んだとして、64歳の男が窃盗容疑で逮捕された。男は、「番号が合って、カチッと鳴って開いたときの喜びが忘れられなかった」と容疑を認めている。男の自宅からは…