新聞に、文部省が行った、中学3年生の家庭科実技試験に関する報告が出ていた。
ズボンのすそなどを縫う「まつり縫い」ができたのは、半数以下だったそうだ。
「まつり縫い」?
そんなん、習ったかな?
小学校で雑巾を縫ったり、ボタンをつけたりしたのはおぼえてる。
中学では、男子は裁縫系はしなかったと思う。
木工、金工系をした。
木の箱を作ったことがある。
ふたのついた、道具箱みたいなもので、ニスを塗って仕上げた。
クラスに、勉強のできない、かなりボーっとした子がいた。
その子が仕上げた箱を見て、すばらしさに驚いた。
一気に尊敬してしまった。
「家庭科」がいつから始まったか知らないが、たぶん私たちが、「家庭科第一世代」ですよ。
小学校のとき、近所の書道塾に通っていた。
先生は、「ガンコジジイ」という感じの人だった。
大変こわい先生だった。
先生は、小学生や中学生を前に、いろんな問題を論じた。
朝日新聞の「天声人語」から話題を取ることもあった。
あるとき、先生はおごそかに言った。
「この『天声人語』というのは、えら〜いえらい人が書いてはるんじゃ!」
私にとって、この先生は大変えら〜い人だったから、そのえら〜い先生が、えら〜いえらい人というのは、どれほどえら〜い人なのであろうかと、「天声人語」の筆者に畏敬の念を抱いた。
先生が、新聞記事をネタに、何か話していて、突如烈火のごとくに怒り出したことがある。
「新聞を読んどったら、学校で、男の子にも裁縫を教えることになったそうじゃ!けしからん!なんで男の子に裁縫なんか教える必要があるのじゃ!」
頭から湯気を出して怒った。
「男が針を持つことはないのじゃ!旅先でふんどしが破れたくらい、宿屋の女中につくろってもらえばええのじゃ!」
小学生であった私にとって、旅先でふんどしが破れるというのは、あまりにもシュールな話だったし、宿屋の女中につくろいを頼むのというも、東映時代劇的で、先生が怒りのあまり、実に突拍子もないことを言いだしたという気がして、このときのことをはっきりおぼえている。
男子針を持つべからず。
家庭科も大変だったのですね。