若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉遊亀

兵庫県立美術館の、「没後十年:小倉遊亀展」に行ってきました。家内と二人、美術館のレストランで昼食を取ってから見ようと思って、昼過ぎに着いたら、レストランは満席で、30分待ちました。(ーー;)展覧会は大盛況であった。どんな展覧会でもそうだけど、中…

おじさんはダメだ

今日は、料理教室。「ミルフィーユ」というお菓子を作った。ケーキとかパンを作る時、時々感心することがある。こんなヘンテコな作り方を、よく思いついたなと感心する。今日の、「ミルフィーユ」もそうだ。どうしてこんな作り方を思いついたのだろう。やや…

スモーク・オン・ザ・ウオーター

「スモーク・オン・ザ・ウオーター」は、名曲です。ハードロック史上にその名を残す強力バンド、ディープパープルの1970年くらいの大ヒットで、私もヤマハの発表会で二、三度弾いたことがあります。もちろん、忘れました。発表会がすんで、三日もするとすべ…

気候がいいということは

ロサンゼルスの娘から、毎日のように、メールとはなちゃんの写真が届く。はなちゃんがいなくなって、がっくり落ち込んでいる年老いた両親を気遣ってくれているのだと思います。今日のメールに、ロサンゼルスの気候について、罰当たりなことが書いてあった。…

還暦ロックンローラー

朝日新聞。ロックンロール誕生以来五十有余年、かつての音楽界の悪ガキたちも還暦をむかえ、回想録や自伝を出版するようになったらしい。今日、紹介してあるのは、悪魔的ヘビーメタルバンド「ブラックサバス」のボーカル、オジー・オズボーンの回想録『I Am…

「鹿せんべい飛ばし大会」総括

昨夜から今朝にかけてのすさまじい強風。これこそ「鹿せんべい飛ばし大会」にふさわしい天候である。一日ちがいで大変だった。これひとえに、はなちゃんのおかげですよ。昨日もいろんな人が来てくれた。ありがとうございました。お名前も存じ上げませんが、…

鹿せんべいとばし大会

朝からいい天気です。「呪われた大会」にしては非常に珍しいことです。観客が多いのではなかろうか。はなちゃんの寝返りに心を奪われて、大会そっちのけの今回に限って、好天に恵まれ観客も多いとなると、お互い困ったもんである。今朝も、ロサンゼルスから…

お待たせしました!

連絡網至急回覧。皆様、ロサンゼルスの娘から、ついにはなちゃんが寝返りに成功したとのメールが届きました。今日のよき日を、今か今かと首を長くしてお待ちいただいた皆様方に、晴れてご報告できますことは、私の欣快とするところでございます。ただ、あま…

紫外線の恐ろしさ

バスで。私は、進行方向の右の席に座ってた。反対側に、70歳くらいの女性が座ってた。彼女は、なにかブツブツ言ってる。ちょっとおかしい人なのであろうか。そうは見えないが、おかしいのかもしれない。聞き耳を立てた。どうやら、日光について、文句を言っ…

ピアノ買取

古い方のピアノを買い取ってもらった。いろんな会社が宣伝してるから、大変な数のピアノが買い取られているのだろう。新聞広告を見て、電話した。ピアノの型番を聞いて、すぐに引き取り価格を言った。以前、こういう業者に対する苦情を読んだことがある。電…

寛太くん

私は、すばらしき幸運の星の下に生まれているのか、よほど強運なのか、日ごろの行いが良いため神仏の加護があるのか、なんかわからんが、今日、料理教室に行ったら、なんと、寛太くんが来ていた。寛太くんというのは、はなちゃんとほぼ同じ時期に生まれた男…

鹿せんべい飛ばし大会

いよいよ、「鹿せんべい飛ばし大会」が迫ってきた。のであるが、迫ってきたという気がしない。なんか、そんなのあったなあ、という感じである。本来なら、歌とツイストの練習に打ち込んで、仕上げに近づいている時期である。が、全然やってません。はなちゃ…

話をあわせる

はなちゃんが去って、また私たち夫婦二人の淡々とした日常が始まった。が、世の中には、そうは行かない人もいる。カルチャセンター人物画教室の女性Aさんは、娘夫婦が、二月末に、一歳の孫を連れてロサンゼルスに旅立った。ウチとそっくりのパターンだ。向こ…

君去りしのち

はなちゃんが行ってしまって、今日からこの日記もやっと本来の「現代社会批評」に戻ることができる。そのへん、私はドライというか、割り切りが早く、冷淡とか無関心とか評されることが多いのであるが、性格だから仕方がない。きのうの夜も、家内と、はなち…

出発

はなちゃんは、きのうロサンゼルスへ出発しました。パパが迎えに来てくれました、というより、私にとっては、拉致実行犯という感無きにしも非ずであった。はなちゃんは朝からご機嫌で、私がおんぶ紐で抱いて出発したから余計にご機嫌であった。ぐずっている…

さあ!泣き喚くぞ!

生後六ヶ月を過ぎ、寝返りができそうでできないはなちゃんですが、いよいよアメリカへ出発することになりました。かねて覚悟の別れとはいえ、つらいものでございます。娘の結婚式が迫ってきたころの感じに似てますね。が、あのころの娘は、ぶっちゃけた話、…

渡辺?

新聞などを読んでいて、読み間違えることがある。このところ増えていると思う。目が悪くなってるからでしょう。脳も衰えてきてるからでしょう。年をとって、身体が衰えるのはわかりやすいけど、脳が衰えるのはわかりにくい。耳が遠くなってるのに気づいた。…

初節句

今日は、はなちゃんの初節句です。八月末に生まれて、ちょうど半年、めでたく初節句を迎えることができましたのも、これひとえに、と誰彼なしにお礼を言いたくなります。言うだけですが。きのうのお風呂は、晴れの初節句を迎えるにあたり、いっそう念入りに…

バンクーバーオリンピックおしまい

終りました。熱心に見てました。なぜ熱心に見るのであろうか。私には関係のない、どうでもいいことなのに。いつだったか、NHKTVで、「外国人の主張」というような番組があった。ネパールかチベットからの留学生が、日本人学生のプロ野球熱がわからないといっ…