若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

さあ!泣き喚くぞ!

生後六ヶ月を過ぎ、寝返りができそうでできないはなちゃんですが、いよいよアメリカへ出発することになりました。

かねて覚悟の別れとはいえ、つらいものでございます。

娘の結婚式が迫ってきたころの感じに似てますね。
が、あのころの娘は、ぶっちゃけた話、今のはなちゃんほど可愛くなかった。

はなちゃんとの別れをどういう形にするか、家内と色々相談はしてました。

空港で見送るというのが一般的でしょう。
と思ってたが、カルチャーセンターでいっしょの女性におどされた。

彼女の孫も、ウチと同じパターンで、パパが先にオーストラリアに行っていて、生後四ヶ月で旅立った。
両方の祖父母が空港で見送ったのだが、四人そろって大泣きに泣いて、えらい騒動になったと言うのだ。

四人大泣きの前にも騒ぎがあった。
国際線の見送り場所に入るには、身分証明が必要なのだが、彼女は免許証などを持ってなかったのだ。
空港の係員の制止を振り切って、孫を見送るんです〜!と泣き喚いて強引に突入したそうだ。

その話を聞いていたので、空港に行くのも考えものだと思った。

私たちが旅行に出ている間にはなちゃんが出発するのはどうか。
「別れ」は経験せずにすむような気がする。

空港で大騒ぎするなら、ロサンゼルスまでついていくのも一案だ。
一週間ほど、ロサンゼルスでの暮らしを見届けて帰ってこようか。

いや、一週間では、余計つらいかもしれない。
一ヶ月ほどいようか。

いや、いっそ三ヶ月ほど・・・。

いや、はなちゃんが歩き始めるのを見届けたら安心かも。
いや、幼稚園に入るのを見届けて。

いっそ、アメリカに移住しようか。

まあ、色々考えましたが、結局空港ということになりました。
大騒ぎは覚悟の上です。

明日、成田空港で泣き喚いてる四人組をお見掛けになりましたら、私たちですので、お気軽にお声をおかけください。