若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

クリスマスイブ

きのう、はなちゃんのパパがロサンゼルスから我が家に到着しました。
クリスマス+ニューイヤー休暇です。

一ヶ月ぶりのパパにはなちゃんはもちろん飛びついたりせず、照れたような笑いを浮かべておりました。
照れたような笑いを浮かべながら、「パパ」と言ったり、「ママとパパといっしょね〜」と言ったりしてました。

大喜びしてるわけじゃないけど、未練なく私を捨ててパパにへばりついてました。
最近のはなちゃんは、私が風呂に入れた後、おばあちゃんや私に、「二階行こか」と言って手を取りに来て二階に上がります。

ところがきのうは、「ママ、二階行こか」「パパ、二階行こか」「ばあちゃん、二階行こか」と声をかけて、私をまったく無視して四人で二階へ行きました。
階段を上るはなちゃんに私が恨めしい声で、「はなちゃん、おじいちゃんは?」と呼びかけても、知らん顔でした。(-_-;)

さて、今夜は、ゆうちゃんのパパと、はなちゃんのパパと、ウチの息子の三人で飲み会。
で、その間、ゆうちゃんのママと、はなちゃんのママと、ウチの息子のお嫁さんが女子会。

女子会はゆうちゃんのウチで、はなちゃんも出席です。
ということは、我が家は一か月ぶりに私と家内と二人きり。

静かなひと時を過ごしたわけですが、二時間ほどです。
はなちゃんとパパとママが帰って来るまでの静かな二時間をあわただしく過ごした感じです。

そんなわけで、敬虔なクリスチャンでもない私たち夫婦ですが、つかのまのしめやかなクリスマスイブを過ごしました。

↓美術予備校水彩画コース。
 ガラス瓶やカラスの剥製が描きたかったわけではなく、受験生と同じことをやってみたかったんです。
 やってみてわかったこと。
 若いもんにはかないませんわ。