若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

初めてのお留守番

神戸に行きました。

ことちゃんが病院に行くので、はなちゃんとお留守番です。
これまで何度かはなちゃんとお留守番をしてますが、今日はちょっと心配でした。

今までは、ママとことちゃんが病院に行って、はなちゃんと私がお留守番でした。
今日は、パパが会社を休んで、パパとママとことちゃんで病院に行って、はなちゃんと私がお留守番。

いくらおりこうちゃんのはなちゃんとはいえ、これはちょっと納得できないんじゃないか。

パパとママとことちゃんおでかけ。
はなちゃんとおじいちゃんお留守番。

初めてのパターンです。
受け入れがたいんじゃないでしょうか。

心配してたら、当たり!でした。

パパとママとことちゃんがお出かけの用意をして、ママが、わざとらしさ丸出しの軽い口調で、「はなちゃん、お留守番お願いネッ!」

「いや!はなちゃんも行く!」
「・・・はなちゃん、おじいちゃんとお留守番してて」
「いや!四人でお出かけする!」

おお!
四人って、わかってるのか!と感心してる場合じゃないです。
病院の予約の時間があるから、すっと出なければならない。

「・・・は、はなちゃん・・・」

ママは、顔をひきつらせながらも、あくまで軽くにこやかです。

さあ、こんなこともあろうかと、私は用意万端整えておりましたよ。
ビデオカメラを持ってきてたんです。
ビデオカメラに録画した、ゆうちゃん動画でごまかそうという魂胆でございました。

「お〜い!はなちゃん!これ見て!」

ゆうちゃんが、ニコニコとスプーンを振り回してながら、「みゃあぴ〜!」と叫んでる映像に、はなちゃんは食いつきましたね。
目をランランと輝かせて食い入るように見ている間に、パパとママとことちゃんは、そっと出て行きました。

二、三日前に撮った映像です。
ゆうちゃんがご飯を食べてる時撮影しました。
カメラを向けたとたん、ゆうちゃんが、カメラに向かってニコニコと手を振りました。

その場面を見たはなちゃん、ニヤリと笑って、「ゆうちゃん、バイバイしたネ」

お姉さんの風格というか貫禄というか余裕というか、そういうものを感じさせるコメントでございました。

ビデオを見終わったら、お絵描き。
ママともパパとも言わず、はなちゃんは実に落ち着いたものでございました。

ほんとに落ち着いて、私とお絵描きを楽しんでいたんですが、約2時間後、ガチャリと玄関の鍵の開く音が聞こえたとたん、すっ飛んでいった花ちゃんの心の内は?

↓私がカメラを向けてるあいだ、はなちゃんとことちゃんを笑わせようとして、ヘンな顔をしてヘンな格好をしてるパパを見て呆れてる二人。