若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハ最終便

たぶん今年のアゲハ最終便です。 今朝6時半ごろ私が見た時はサナギのままだった。 7時半ごろ家内が蝶になっているのを見つけた。 羽化の決定的瞬間は、またもや見逃した。 羽化直後みたいで羽根もしなっとしていかにも飛べそうにない。 飼育箱を外に出して旅…

手術BGM

家内の白内障の手術が無事終わりました。 まず右目、一週間あけて左目、日帰り手術です。 このあたりでは有名な眼科の病院で、はじめて行った時、駐車場の広さとちょっとした総合病院並みの規模と患者の多さにびっくりしました。 最初の手術が終わった時、家…

宅急便を待つ

今日は朝から宅急便を待ってました。 早く来ないかとこれほど待ったのは生まれてはじめてです。 土曜日にあきらくんとママが来た。 その時家内が不注意というか不用意というか口がすべるというか気持ちがすべるというか「おもちゃを買ってもいい」みたいなこ…

『無頼の群』

録画してあった西部劇を見ました。 主演のグレゴリー・ペックが馬に乗って荒野をエンエンと行く。 町の入り口で保安官助手に止められる。 「あんたがシムズさんか?」と聞かれて「ちがう」と答える。 「それなら帰れ。シムズさん以外は町に入れるなという保…

クルスカンプ

ときどき、私の脳に聞きたい!と思うことがあります。 「なんでこんなことおぼえてるの?なんで突然思い出すの?」 さっき、「クルスカンプ」という言葉が突如頭に浮かんだ。 浮かんだのはいいけど「クルスカンプ」ってなんだ? う~ん・・・子供時代の話だ…

破天荒

朝日新聞朝刊。 文化庁が行った「国語に関する世論調査」の結果を取り上げてます。 「破天荒」の本来の意味を分かってる人が少ないそうです。 「彼の人生は破天荒だった」という文章を読ませて、「破天荒」の意味を尋ねた。 「大胆で豪快」を選んだ人が65%…

新入り

今日は乗馬。 フロントで「本日のレッスン」という画面を見たら私たちのレッスンのところにいつもの指導員とちがう名前が書いてあった。 時々担当指導員の変更があります。 今日の指導員は知らない名前だった。 転勤で徐々に指導員の顔ぶれは変わります。 「…

父が私より若いような年上のような・・・

我が家の古い日記を読んでたら伯母が骨折したことが書いてあった。 その時伯母が77歳だとわかって驚きました。 私の記憶では、「ものすご~く高齢の伯母」が骨折したんです。 今の私より二つだけ上だったとは。 骨折してまだ歩行困難な時に伯父が亡くなって…

雨がカンカン

雨はコンコンでお日様がカンカンだと思ってました。 今日は家内の病院。 診察がすんで処方箋をもらって病院のすぐそばの薬局に薬をもらいに出ようとしたとき「カン、カン」と音が聞こえた。 何の音かなと思いつつ病院の入り口を出たら音の数が増えた。 「カ…

404

インターネットで検索してるとたまに「404」という数字が出ます。 「NOT FOUND」とか「ページがありません」とかいうメッセージといっしょに出る。 出たら「あ~そうですか。ないんですね」と思うだけです。 まったく気にしたことがなかった。 最近イギリス…

蝶よ花よ

植木屋さんに「過保護」と言われたアオムシですが、いいんじゃないですか。 「過保護」をふつうの日本語で言えば「蝶よ花よ」でしょう。 アゲハを「蝶よ花よ」と育ててなにがおかしい。 あたりまえすぎておかしくもなんともない。 さてその「過保護アオムシ…

顔認証システム

顔認証システムというのがあります。 画像認識と人工知能を結び付けた技術なんですが、その原理をわかりやすく説明すると、え~っと、結局のところ、顔で認証するということですワ。 人間には顔認証システムが備わってると思います。 まず「人見知り」という…

過保護

植木屋さんが来ました。 帽子にトンボのアクセサリーをつけてた。 かなり大きなヤンマでホンモノみたいです。 「おしゃれやねえ」と言ったら「ちがうんです。これ虫よけなんです」と言う。 トンボをつけてたら虫が来ないと言うんですが、ホンマかいな。 アオ…

ぶれない男

我が家の育児日記を読み返してます。 長女(ゆうちゃん、あきらくんのママ)が小学6年生の時のこと。 長女が私に何か聞いて私が答えた時長女がこう言ってます。 「う~ん・・・パパ、ウソつくからな~」 これを読んだ時「おお!」と思った。 というのは、二…

丸(がん)

現在アオムシ1匹です。 フンの数が少ないので心配してました。 ところが今朝見てびっくり。 大きい! 今まで見たことないような大きなフンです。 これは「丸(がん)」だ!と思いました。 薬なんかで一番細かいのが「粉」です。 「こなぐすり」 「粉薬」より…

育児日記訂正

きのう書いた我が家の育児日記についてちょっと訂正というか修正というか。 1年ずつルーズリーフノートにまとめてあると思ってたんですが読み返してみたら最終の第24巻には1996年と1997年が入ってた。 しかも1996年分は5ページで、1997年は2ページ。 その前…

育児日記

なんとなく本棚から「育児日記」を取り出した。 読み返してみようかという気になるのはトシのせいでしょうか。 1986年、13冊目の日記です。 1978年3月に長女が生まれて「育児日記」を書き始めました。 1冊目はなくなってしまって今あるのは2冊目から。 全24…

旅立ち2

連日の旅立ちです。 朝起きて飼育箱を見た時はサナギのままだったんですが8時ごろ見たら蝶になってました。 変身現場を見るのはむずかしい。 きのうと同じように外に出しました。 右の羽の上の方にちょっと見えてるのがぬけがらです。 しばらくして見に行っ…

旅立ち

今朝8時ごろ家内が大声を出したので何事かと思ったら飼育箱の中でアゲハが羽ばたいてました。 感激である。 表に出して「さあ飛べ!」とカメラを構えたんですが羽ばたくのをやめてじっとしたまま。 さなぎから蝶になったとこでまだ寝ぼけてるのかな。 飛べる…

恩知らず

朝日新聞が菅さんの総裁選不出馬に至る内幕をいろいろ書いてます。 朝日によれば菅さんは悪あがきを続けた挙句自分を総理にしてくれた二階幹事長を切ろうとまでした。 この話が新聞に出た時「うそでしょ」と思いました。 いくらなんでもそんなことはできるわ…

首相記者会見

菅首相の記者会見をテレビで見ました。 この一年間の実績について珍しく丁寧に説明した。 ひとつひとつ具体的であった。 聞いていて感心した。 一年の間に用よくこれだけいろいろやったな。 珍しく非常にわかりやすかった。 わかりにくいのはひとつだけ。 こ…

缶切り

台所のと言うべきかキッチンのと言うべきか迷うところですが、まあその引き出しを開けたら缶切りが見えたのでハッとなった。 べつにハッとなることもないと思うけどハッとなった。 しみじみした。 缶切りを見てハッとしたりしみじみしたり、ちょっとおかしい…

旅立ち

育てていたアゲハの幼虫が死にました。 旅立ちと言えば旅立ちです。 始めに育てていた2匹の幼虫は順調にアオムシになり順調にサナギになって待機中です。 次の2匹は気がかりでした。 フンの数が少ない。 始めの2匹は芥子粒のようなフンを飼育箱の中に大量に…

ポーク

デビッド・クリスタル『100語で語る英語の歴史』を読んでます。 100語!? 1ページで英語の歴史を語るのか、と思うのは素人の浅はかさ。 時代を代表する単語を100選んで英語の歴史を語ろうと言うんです。 13世紀代表の一つが「ポーク」。 豚肉です。 イギリ…

菅首相

きのう菅首相が・・・え~っと、テレビに出てました。 なんか言ってました。 え~っと・・・自民党総裁選に出馬しないと言ったと思います。 いつものことながら何を言いたいのかよくわからん。 いやいやしゃべってるんじゃないですか。 聞いてほしくないんじ…

「&」のことを知らなかった。 いや、知ってますよ。 「&」は「アンド」であるということは知ってたし、英語では「安藤さん」のことを「Mr.&」と書くのだということくらいは知ってる。 しかし学校では「&」のことは習わなかったと思います。 いつの間にか…

死闘

今日は乗馬クラブ。 夏はアブが多い。 大きなアブです。 馬は大変です。 乗る前に「防虫剤」をかけてやるけどあんまり効果ないです。 どの馬もアブを嫌がるけど、あんまり嫌がる馬には胴体に「防虫ネット」をかぶせます。 ほんとはカヤみたいなのをかぶせて…