若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

旅立ち2

連日の旅立ちです。

朝起きて飼育箱を見た時はサナギのままだったんですが8時ごろ見たら蝶になってました。

変身現場を見るのはむずかしい。

きのうと同じように外に出しました。

f:id:shikanosuke65:20210912080847j:plain

右の羽の上の方にちょっと見えてるのがぬけがらです。

しばらくして見に行ったらきのうと同じように羽をたたんでた。

f:id:shikanosuke65:20210912081130j:plain

またしばらくするといよいよ飛び立つ準備のようです。

f:id:shikanosuke65:20210912084930j:plain

きのうと同じ11時過ぎ、ドアを開けて近づいたらぱっと飛び立ちました。

あわててカメラを向けたんですがあっという間に庭から出てしまったと思ったらまた戻ってきてツルバラにとまりました。

f:id:shikanosuke65:20210912110708j:plain

小雨の中、旅立つまでかなり長い間じっとしてました。