若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

庭に来る鳥

ときどき、庭に鳥が来ます。

きのうは、メジロが来ました。

家内が呼んだんです。

ゆうちゃんが持ってきた『自然絵本』みたいな本に、「庭の木にミカンを刺しておくとメジロが来る」と書いてあったんです。

ためしに、ミカンを半分に切って木に刺しておいたら、すぐにメジロが二羽来て食べたんです。
昼からも刺しておいたら、夕方にはきれいになくなってました。

で、今日は、朝から写真を撮ろうと待ち構えてました。

半分に切ったミカンを庭の木の枝に刺したら、すぐに二羽のメジロがやってきました。
たぶん、きのうと同じコンビだと思います。

かわいい鳥ですね。

二羽で仲良くうれしそうに食べてるところに、現れたのがこいつ。

大きいというだけで憎たらしく感じるのが不思議です。
メジロはすっとんで逃げました。

あっという間にこうなってました。

上手に食べるもんですね。