若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗馬とお尻の痛さ

乗馬を始めたころ、足が痛かったです。 私は、ゴルフもしないし、ジョギングもウオーキングもしないので、乗馬で足が痛くなるんだろうと思ってました。 ところが、同じ時期に乗馬を始めた私より10歳くらい下の男性Aさんは、冬山登山が趣味なのに、やはり足が…

清教徒革命三部作第二巻『王の戦争』

イギリスの歴史家ウエッジウッド女史の清教徒革命三部作の第二巻『王の戦争』を読んでます。 第一巻が『王の平和』で、第三巻は『チャールズ一世の裁判』です。 先日、ウチの本棚を見てました。 ウエッジウッド女史の本が何冊かあるんですが、三部作のうちの…

馬には乗ってみよ

馬には乗ってみよ、と言いますね。 私、乗ってます。 十年です。 十年乗ってみてどうかと聞かれると、う~ん、ちょっと慣れたかな。 だって、週一度乗馬クラブに通うだけです。 家で練習できません。 エレキギターは、毎日のように練習したけど、たいしたこ…

昔話

むかしむかしあるところに、という話じゃありません。 バス停で、ゆかりちゃんに会いました。 ゆかりちゃんは近所の女の子、じゃなかった、二十数年前、「ウチの息子と小学校でいっしょのクラスの女の子」だったところの三十代女性です。 四年生になるまでは…

シューマン作曲『二人の擲弾兵』

バイオリンの演奏を聞きに家内と二人で出かけました。 演奏するのは小学二年生のゆうちゃんで、曲は『二人の擲弾兵』です。 習い始めて二年ほどで、初めての教室の発表会です。 私は、「擲弾兵」って何をする兵隊か知らないんですけど、ゆうちゃんは知ってる…

創立記念日

わが母校、布施市立第四小学校の創立記念日はいつだったかという、どうでもいい疑問が頭に浮かんでしまった。 なんでこんなことが頭に浮かぶんのか。 たぶん、ほかに頭を使うことがないからだと思います。 ヒマを持て余した脳が妄動する。 私が小学二年生の…

私は鹿になりたい

『私は貝になりたい』というテレビ劇がありました。 人間世界に絶望して、深い海の底の貝になりたい。 私は水圧に耐えられそうにないです。 奈良公園の鹿を見て、「私は鹿になりたい」という人が増えてるそうです。 気楽そうですからね。 古都奈良を散策して…

アンパンマン大明神

ひさしぶりに、アンパンマンの威力を痛感しました。 2歳3か月児のみ~ちゃんを預かることになったんです。 2時間。 家内は用事があったんで、私一人で見るつもりでいたんですが、家内が心配して一時間半は二人で見て、あとの三十分を私一人ということになり…

映画『十戒』を早送りで見ました

NHKBSプレミアムで映画を見ることが多い。 タダで見てるわけじゃないけど、タダで見てるような気がしてうれしい。 DVDを買うほどじゃないけど、タダなら見よう、という感じです。 で、見る映画の幅が一気に増えました。 『皆殺しのなんとか』というようなの…

三浦雄一郎さん、アコンカグア登頂断念!

朝日新聞朝刊一面に、三浦雄一郎さんが出てました。 今回、86歳での南米大陸最高峰アコンカグアの登頂は体調不良であきらめたけど、90歳でエベレストに挑戦したいという記事です。 社会面には「涙の説得、勇気の下山」という大きな見出しです。 だいぶ前から…

あの人は今・・・歌心

ヤマハでエレキギターを習い始めたころ、クラスは高校3年生が一人、中学二年生が三人でした。 先生の指示で、一人ずつ簡単なメロディを弾いたことがあります。 中学二年生の一人が弾くのを聞いて、「お、いいな」と思いました。 なんかちがうんです。 先生が…

あの人は今

あの人は今?と思うことはあまりないです。 誰がどうなってようと、というと薄情なようですが、まあ気にならない。 たまに思うのは、ヤマハでエレキギターを習ってた時に知り合った若者二人です。 二人とももう50歳くらいになってると思います。 A君は、私が…

はてなブログへ移行

今まで書いてきた「はてなダイアリー」というのがなくなるので、「はてなブログ」というのに移行してくださいと言う通知が来ました。 「はてなダイアリー」の前は。「さるさる日記」というのに書いてたんですが、それがなくなって「はてなダイアリー」に移行…

カモンベイビー

今日は孫6人が集結。小学3年生のはなちゃんから、2歳児のみいちゃんまで、離合集散しながらにぎやかに遊んでました。みいちゃんが、ぴょんぴょん飛び跳ねながらワアワア言ってるのを目を細めて見てたら、小学1年生のことちゃんが、「カモンベイビーアメリカ…

年賀状

年賀状をもらうのはうれしい。まあ、なんでももらうのはうれしいけど。高齢の方から、「これで最後にします」というのが来ました。 これまでに何通か受け取ってますが、これもいいもんです。新聞で、「そういうのを受け取ると、見捨てられたようでさびしい」…

箱根駅伝

箱根駅伝もだいぶあきてきて、何年か前みたいに「箱根駅伝特集」の雑誌を二冊も三冊も買って準備することはなくなりました。今年は、初優勝でした。 さっき見たばかりなのに、大学の名前が出てこない。 え〜っと・・・東海大学でした。アナウンサーが何度も…

『OK牧場の決闘』

明けましておめでとうございます、というとこですが、このトシになるともうそんな気分でもないですなあ。子供のころは、新年明けましておめでとうで、お年玉くれましてありがとうだったけど、今では明けましてもくれましてもない。明けてると言えばずっと明…