若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬には乗ってみよ

馬には乗ってみよ、と言いますね。

 

私、乗ってます。

十年です。

 

十年乗ってみてどうかと聞かれると、う~ん、ちょっと慣れたかな。

だって、週一度乗馬クラブに通うだけです。

家で練習できません。

 

エレキギターは、毎日のように練習したけど、たいしたことなかった。

 

乗馬クラブから帰って、家の庭で馬に乗ってと言うんなら、もうちょっとなんとかなってると思います。

 

家でも練習できないかと思ってたら、「バランスボール」というのがいいと聞いて、さっそく買いました。

大きなボールに腰かけて、バランス感覚を養うんです。

一週間でやめました。

 

乗馬クラブの誰かにあげようと思って話したら、皆さん経験済みでした。

だいたい、三日から一週間でやめてますね。

 

中高年にとって、言われたことを一週間おぼえておくのがむずかしい。

指導員から、「せめて一週間おぼえていてください!」と懇願されたこともあります。

たしかに、毎週一からでは教える方も疲れると思います。

 

脳は、教えられたことはすぐ忘れるのに、筋肉は、痛みとか疲労を忘れないのが不思議です。

 

教えられたことはいつまでも忘れず、筋肉痛とかはすぐ忘れるというわけにいかんのか。

この問題も、京都大学iPS細胞研究所の山中先生に相談するほかないですね。