若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元気です2

どこでも女性が元気です。乗馬クラブでも、女性が元気です。私よりだいぶ年上と思える女性が、ベンツの強烈なスポーツカーに乗ってきてます。私は車に興味がないので、強烈さの度合いはわかりませんが、高齢女性が乗る車には見えません。初めてそのスポーツ…

サンドウィッチ

今日はカルチャーセンターの人物画教室。「新学期」ということで、新人が二人。教室の平均年齢を上げもせず下げもせずという感じ、いや、やや下げるかなという感じの男性と女性です。私が「幹事」として、お二人を紹介したからでしょうか、今日描きはじめた…

「どんづるぼう」

朝日新聞に「どんづるぼう」の紹介記事が出ていて、「どんづるぼう」を思い出した。小学校3年の時、遠足で行ったんです。ほとんど日本語とは思えない響きの強烈さだけおぼえている。他には何にもおぼえてませんが、記事を読むと、大阪府と奈良県の境にあるん…

100:10:1

今日は乗馬クラブ。私と同じくらいに入った同年代の男性Tさんと話す。Tさんは、孫が四人いると言っていた。初孫が一番かわいいと言う人が多い。女の子だと特にかわいいと言う。Tさんも初孫は女の子だ。Tさんに聞いてみたら、やはりその子が一番かわいい…

元気です

今日はカルチャーセンターの人物画教室。女性が元気とよくいいますが、カルチャーセンターでもそう思います。平日の昼に行くので、私より高齢の人が多い。無表情な男性が目に付く。こういうところに来て、何か勉強しよう、何かやろうというのだから、意欲の…

歯をほめられたことがある。幼稚園か、小学校のころ、たぶん近所のおばさんからほめられたのを、ぼんやりはっきりおぼえてる。ほめられたことというのは、はっきりおぼえてるもんですよ。誰にどうほめられたかはぼんやりしてても、「ほめられた」ということ…

コンニャクの産地

マネの画集を買った。「アマゾン」は便利ですね。ほしい本がすぐ見つけられる。絵の好みも変わりますが、最近、マネが好き。画集で、絵のサイズを見て、「え!これって、こんなに小さな絵なのか」と驚いた。「ピアノを弾くマネ夫人」「テオドール・デュレの…

モデル

きのう、モデルをしました。絵のモデルではなく、写真のモデルです。「イケメンナイスミドルを写そう!」というイベントのモデルとして駆り出された、というわけではなく、通ってる料理教室のホームページ用の写真のためです。先日、先生から、「ホームペー…

アルバム

はなちゃんのアルバムがどんどん増える。ロサンゼルスに行ってしまったのに増える。娘が、はなちゃんの写真を、メールでどんどん送ってくるからだ。それをプリントアウトするので、どんどん増える。3月8日にロサンゼルスに行ってからのアルバムが3冊目になっ…

ごちそうさまでした。

今日は、料理教室。「バターロール」を作った。担当のH先生は、32歳、二人の小学生の母とは思えないほど若く見える。私だけじゃなくて、他の若い女性の生徒も、32歳と聞いて驚く若さである。初めてこの先生にあたったとき、「専門学校出たばかりじゃないの…

名前

カルチャーセンターでも、乗馬クラブでも、中高年女性が多いので、似たような話が繰り返される。親の介護、夫の病気、夫の死、孫。きのう、乗馬クラブで、3月に孫が生まれたという話。女の子で、名前は「桃子」。妊娠してすぐ、女の子なら「桃子」、男の子な…

訃報

きのう、Nさんが亡くなったと聞いて驚いた。殺されても死なないような人だと思っていた。私より一つ年上で、四十年前に知り合った時は、税務署の職員だった。私が大学を出て、二、三年目のころだ。Nさんは、脱税調査の現場でバリバリ仕事をしていた。世の中…

サイエンスの人

サイエンスの人とは誰か?サイザンスの人なら、トニー谷だ。ちょっと古いですね。(ーー;)「サイエンスの人」というのは、ウチの近所に住んでいる70代と思える女性のことだ。一人住まいの、小柄で、コロンコロンした感じの人である。なぜ、この人が「サイエン…

サクラチル

今日は、デッサン教室。二週間、美大受験生のための「春季講座」があったので、社会人コースはお休みでした。緊張しました。久しぶりだから緊張するほどウブじゃないですよ。この一年、共に学んだ浪人女子、AさんとBさんの受験結果がどうだったかと思うと、…

料理教室

今日は、「レモンチーズスフレ」を作った。春休みで、教室に子供の姿が増えている。「キッズコース」というのがあって、小学生が料理を作る。今日の、「キッズコース」は、バナナのオムレツ。5人の「キッズ」が、楽しそうに作っていた。一人は、幼稚園児と思…

高齢者向け住宅

朝日新聞広告。「60歳からの分譲マンション」最近、多いですね。快適と安心を売り物にした、高齢者向けマンション、と言って悪ければ、シニア向けマンション。最近多いこの種の広告の中で、この広告にひきつけられたのには理由がある。広告の中で、シニア夫…

「ニアミス!」

高校の美術部の後輩Nさんからメールが来た。彼女は、二、三年後輩の、才色兼備の人である。はは〜ん、Nさんが「今日はラッキー!」を読んでるから、「才色兼備」なのだな、とピンときた人は、頭よろしい。ふだん、何のやり取りもないNさんから、「ニアミス!…