若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

100:10:1

今日は乗馬クラブ。

私と同じくらいに入った同年代の男性Tさんと話す。

Tさんは、孫が四人いると言っていた。

初孫が一番かわいいと言う人が多い。
女の子だと特にかわいいと言う。

Tさんも初孫は女の子だ。
Tさんに聞いてみたら、やはりその子が一番かわいいと言う。

「そうやねえ・・・初孫が100としたら、二番目が・・・う〜ん、10かな」
「え〜〜っ!100:10ですか!?」
「う〜ん・・・10までいかんかわからんなあ」
「・・・二番目で10までいかんというと・・・」
「三番目と四番目は・・・1以下かなあ」
「え〜〜っ!い、い、1以下!?そ、それはちょっと・・・」
「ウチの家、そこらじゅう初孫の写真だらけですわ。もちろん、私は、どの孫が可愛いなんて絶対言いませんよ。言いませんけど、ひょっとすると、みんな感づいてるかも知れませんなあ」
「感づいてるかもしれんて、写真見たら丸分かりですがな!」
「そうかなあ」

ちょっとひどいと思いますが、わからんこともない。
この初孫だけが三年ほど身近にいたのですね。

そして、この初孫だけが、Tさんに似てるそうなんですが、それって、かわいいというより、かわいそうというべきではないかと。