若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お尻なでなで

きのうは神戸で孫の成長観察を行いました。

毎週行ってどうすると思われるかもしれんが、毎週成長するからしかたない。

ウチの初孫であるはなちゃんが生まれてしばらくしたころ、知り合いのAさんに、「可愛い」と言ったら、すでに四人の孫を持っていた彼は笑って、「まあ、見てみなはれ。どんどん可愛なりますワ。這い出したら可愛いし、歩き出したら可愛いし、しゃべりだしたらまた可愛い」

ホントにね。

ことちゃんが昼寝してる間に、はなちゃんと公園に行きました。

表に出ると、はなちゃんが、ぽ〜んと飛んだ。
コートの裾がふわ〜っと広がるのがうれしいようです。
何度もやる。

昔、はなちゃんのママが、クルッと回ってスカートの裾が広がるのを喜んで何度もしてたのを思い出しました。

はなちゃんは、コートの裾がふわっとなるのを見て、「はなちゃん、クラゲみたいでしょ」と言いました。
すばらしい連想です。

横断歩道を渡るとき、はなちゃんが手を挙げたので私も手を挙げたら、「おとなはいいの!」

「おとなだって挙げる方がいいでしょ」
「おとなはいいの。パパが言ってたもん」

まあ、パパが言ってたならしゃあないですな。

公園は寒かった!
風が吹きまくってました。
誰もいませんでした。

滑り台で遊ぶ。
はなちゃんが滑るとき、私が、「おじいちゃんが、『どうぞ!』って言ってから滑ってね」と言ったら、これが楽しかったようです。

腕時計を見ながら、「10、9、8・・1!はなちゃん、どうぞ!」

シャ〜〜!

「こんどは、はなちゃんが言うから、おじいちゃん滑って」

よっしゃ!
私が滑り台の上で待ってたら、はなちゃんが腕時計を見るふりをして、「10、9、8・・・おじいちゃん、どうぞ!」

シャ〜〜!

よほど楽しいようで、何度も繰り返す。
それはいいんですが、この滑り台、子供用にしては角度が急なんです。
それと、子供用だから階段も滑るとこも非常に狭い。
高齢者には向いてません。

「はなちゃん、おじいちゃん、もうしんどいからはなちゃんだけ滑って」
「ええ〜〜〜!」

非常に不満そうである。

「おじいちゃん、滑ってよ」
「・・・だって、お尻痛いもん」
「じゃあ、はなちゃんがなでてあげる」

私のお尻をなでなでしてくれました。
はなちゃんになでなでしてもらったら、お尻の痛みが飛んでいったので、またはなちゃんと滑り台で遊びました。ヽ(*´∀`)ノ

滑り台の後、はなちゃんは藪に入り込んだりして遊んでましたが、とにかく寒い!
風ビュービューです。

「はなちゃん、寒いから帰ろうよ」
「ええ〜〜!」

非常に不満そうである。

「まだお砂遊びしてない」

むむ、たしかに砂遊びの道具を持ってきてる。

異議を認め、お砂遊びをしました。

寒かったです。