若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土塔

朝日新聞有夕刊。文化欄に大きな写真が出ている。瓦を積み上げた壁のように見える。「堺市 土塔」727年、僧行基は、故郷の河内国大鳥郡(堺市)に大野寺を建立した。写真の、瓦の壁のようなものは、大野寺の仏塔で、現在復元中とのことである。もとは、十三…

男女共同参画

「男女共同△」ではありません。大府市が、トイレのマークでゆれているそうだ。大府市では、男女共同参画の観点から、トイレのマークを男女統一マークにした。一般的なのは、男子用トイレに、黒か青のズボンをはいた人間のマーク、女性用には、赤でスカートを…

久々に朝日新聞に問う

「広報担当」というのは、なんとなくかっこいい感じがする。弁の立つイケメン君かべっぴんさん、というイメージである。朝日新聞朝刊。「アフリカに武器流入続々」海賊が横行することで名高いソマリア沖で、9月24日早朝、武器を満載した輸送船が海賊に乗っ取…

芸術の都パリ

朝から、京都市立美術館に行ってきた。「新制作展」を見るためである。カルチャーセンターの先輩のUさんという女性が出品している。この人はうまい。いつもパステルで描いているが、デッサンが確かだという以上に、実に力強い。展覧会のためには、100号以上…

金融工学

「金融工学」というと、金を溶かしてハンマーでたたいたりするような、鍛治屋さんに近い仕事のように思えるかもしれないが、そうではない。似ているところもある。どちらも大やけどをする危険性がある。どちらも汗をかく。鍛治屋さんは玉の汗を流し、金融工…

寿司

食べ物にうるさい人がいる。だいたい外で食べるものにうるさい。ウチでうるさく言うと、奥さんに叱られる。私は、外で食べるものなんかどうでもいい。めったに食べないから。食べ物にうるさい人の中で、寿司にうるさい人は多いようだ。月刊誌『ゲーテ』の特…

古酒泡盛

高校時代の友人、S君N君と飲む。十日ほど前に飲んだところだが、S君が、N君の住んでいる東花園で飲もうと言ってきた。近鉄奈良線東花園は名もない駅だ。いや、名前はある。マイナーな駅だ。二、三年前から、やっと準急がとまるようになった。S君は大阪から、…

サブプライムローン

世の中、ワケのわからんことが多すぎて、日夜困っているのであるが、また一つ「サブプライムローン」登場。アメリカの貧乏な人用の住宅ローンのことらしい。それが原因で世界経済がめちゃくちゃになっている。さすがアメリカの貧乏人!と感心している場合じ…

シャッターチャンス

披露宴で、娘は自慢の笑顔を振りまいていた。まあ、自慢かどうかは知らないが、次女はふだんから笑顔を振りまく方だ。会社でも、毎日3時ごろになると、愛想笑いのしすぎでほっぺたがひきつると言っている。私がしょうもないダジャレを飛ばしたとき、長女は完…

娘の結婚2

結婚式で残念だったのは、娘のウエディングドレス姿をほとんど見られなかったことだ。娘の晴れ姿を見たいのは山々であったが、見たら、雷火事地震疫病など天変地異が起こりそうな気がして、国家安泰のためできるだけ見ないようにしていたのである。がまんし…

娘の結婚

きのうは次女の結婚式。ホテルのチャペルでの式が済んだとき、雰囲気が何かと似ているなと考えた。ヤマハの発表会と似てる。胸がむかつくような気分で、わけのわからんままに終わってしまうとこが似てる。式と披露宴で、心配なことがいくつかあった。最初の…

著名投資家

朝日新聞。「経済危機インタビュー」誰にインタビューしたかというと、「米著名投資家ジム・ロジャース氏」である。著名?そんな人知らん。この人が仕切る投資信託は、この10年間で4000%の配当だった。腹の立つ人だ。でもだいじょうぶ。次の10年ですっからか…

思い出のアルバム

次女の結婚式が近づいて、大変忙しい。DVD「新郎新婦思い出のアルバム」を見るのに毎日忙しい。披露宴用に、長女が、「フォトストーリー」とかいうソフトで作った。二人の赤ちゃん時代からの写真をアレンジして、ズームアップしたり、音楽をつけたり、なかな…

ジュリー・マネ『印象派の人々』

ジュリー・マネの日記である。マネの娘さんかと思ったら、ちがった。マネの姪だ。マネの弟と、印象派を代表する女流画家ベルト・モリゾの間に生まれた一人娘だ。まず表紙の絵に驚く。ルノワールの絵ということはすぐわかる。こちらを見ている少女が、日記を書…

阪神タイガース優勝ならず!

高校時代の友人と飲む。近鉄上六駅地下改札口、10分間理容チェーンQBハウス前で、おじさん5人が待ち合わせるという、実にさえない設定である。一番先に着いた私は、こういう雑然とした場所にはふさわしくないので、地下通路を急ぐ人達が、QBハウス前すっくと…

実用新案出願ベルト

デパートにベルトを買いに行った。ベルトには二種類ある。ベルト本体に穴が開いていて、バックルの針を穴に入れて止めるものと、本体に穴はなくて、バックルのストッパーで止めるものである。こういうことを私は知ってます。知ってるばかりか、両方のタイプ…

ノーベル賞2

物理学賞に続いて、化学賞でも日本人が受賞!すばらしい。特に、今回の下村博士は非常にいい。博士なんでしょうね。朝日新聞では、「下村氏」になってたけど。博士にしとこ。なにがいいと言って、わかりやすいのがいい。「クラゲの蛍光たんぱく質発見」クラ…

ノーベル賞

ノーベル賞も困ったもんだ。日本人学者が三人、物理学賞に選ばれた。すごい理論なのだろうとは思うが、なんのことかわからない。なんのことかわかりもしないくせに、すごい!というのもどうかと思うので、すごいと思わないことにするのも、ひねくれているよ…

波乗り祈願

朝日新聞朝刊。菅原道真をまつる神戸市須磨区の綱敷天満宮に、サーファー道真の銅像が出現したそうだ。高さ2メートルほどのサーフボードの横で、サーファーボーイみっちゃんがにっこり笑って立っている。「波乗り祈願像」という。なぜ道真公がサーフィンを、…

合奏

次女の結婚式まで、二週間ほどになった。意外なことに、私は落ち着いています。「花嫁の父」の話を色々読んで、披露宴で泣いたりしないかと心配していたのであるが、これならだいじょうぶですね。今日は、次女の高校時代の友達、Sさんが来た。高校の音楽科で…

ルーブルへ行こう!

私が行くのではありません。インターネットを見てたら、「住友生命子供絵画コンクール」というのがあった。知りませんでした。未来を担う子供達の心豊かな成長を願ってはじめられたコンクールで、今年で32回目だ。ああそうですか、と言ってる場合じゃないで…

馬が好き

乗馬クラブに行く。いつものことながら、ほとんど女性だ。カルチャーセンターでも、女性が目立つ。目立つし、元気である。男は、仕事をやめて、こっちに来てます、という感じだが、女性は、「こっちが本職です」的なところがあるように思う。なんとなく、女…

立つ

人物画教室。教室では、私より少し年上と思える男性が、不満をもらしていた。「この教室で気に入らんのは、ポーズがいつもいっしょいうことや。椅子にすわって、あっち向くか、こっち向くかだけやろ。立ちポーズも描きたいわ」70歳くらいの女性が激しく同意…