若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

実用新案出願ベルト

デパートにベルトを買いに行った。

ベルトには二種類ある。

ベルト本体に穴が開いていて、バックルの針を穴に入れて止めるものと、本体に穴はなくて、バックルのストッパーで止めるものである。

こういうことを私は知ってます。
知ってるばかりか、両方のタイプを持ってます。
長年、両タイプを使ってきました。

それなのに、ベルト売り場の店員のセールストークによって、私は混乱させられてしまった。

売り場で、穴の開いた方のベルトを手にとって見ていたら、女性店員がやってきた。
いかにもベテランという感じの中年女性である。

「ベルトをお探しでございますか」

彼女は、にっこり笑って、穴あきじゃないタイプのベルトを取り上げた。

「こちらは、その穴あきと違って、微調整が可能で、どこでも止められるようになっております」

彼女があまりに真剣に力をこめて、お客様は御存じないでしょうが、という感じで言ったので、私は、そのベルトが、画期的新製品、実用新案出願中のスグレモノ!と思い込んでしまった。

「へー!それは便利ですねえ!」

彼女は、ギクッとしたようで、後ずさりした。

「微調整可能というのはいいなあ」

私は、ほれぼれと、彼女が持っているベルトを見つめた。

「・・・お客様・・・ウエストサイズの変化は?」
「いや、ウエストはほとんど変わりません」
「それでしたら、穴あきタイプで充分かと」

持っていたのをあわててケースに戻して、穴あきタイプをすすめた。

「いや、微調整可能というのが・・・」

未練がましく、ケースに戻されたベルトを見ていた。

見ているうちに、私は自分の勘違いに気づいた。
実用新案出願中のスグレモノではなく、むかーしからある、あたりまえのふつうのベルトではないか。

はやまった!
あんなに感心するんじゃなかった。

「う〜ん、そうですね、やっぱり穴あきにしようかな」

私は、先ほどのことはなかったことにして下さい的微笑を浮かべて、ベルトを店員に渡した。
店員は、は?先ほど、なにかございました?的微笑を浮かべて、深々とお辞儀をした。

無事、ベルトを買うことができました。