若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カモ

電車で、板東英二さんがこっちを見て笑ってる広告を見かけたのは、だいぶ前のことです。板東さんは、にっこり笑ってるつもりだろうが、にっこりというより、ニヤリ、あるいは、ニタリ、あるいはニンマリという感じがした。いずれにせよ、あまりいい笑顔じゃ…

魁皇敗れる

魁皇が、負けました。きのうは、白鵬に負け、今日は、豊の島に負けました。これが魁皇だ!と、力んでみてもしかたがない。まあ、しゃーないです。白鵬戦、なんとなく不安はありました。横綱白鵬との対戦を控え、私が「白鵬わら人形」を用意していたことは、…

銃砲刀剣類所持等取締法

いわゆる、「銃刀法」です。鉄砲や刀は、その危険性を充分認識し、厳重に管理できる人だけが、持ってよろしい、ということでしょう。あたりまえです。まあ、日本では、あたりまえです。常識です。さて、大相撲九州場所。魁皇が、快進撃である。奇跡の快進撃…

Nさんからの電話

きのう、Nさんから電話があったのでびっくりした。Nさんは、高校の美術部の大先輩である。十歳くらい年上だ。大変な旧家の御曹司で、大阪のど真ん中でビルを構えて歯科医を開業している。自身は二代目で、今は息子さんが三代目。私たちの高校の美術部は、当…

お〜ら〜!なにぬかしとるんじゃ!

今日も、もちろん、花ちゃんと公園です。かなり暖かかったので、花ちゃんのコートをどうしようか迷ったけど、着せて行きました。公園では、幼稚園に通ってるという、男の子や女の子が遊んでた。一番年長と思える女の子が、花ちゃんを見ると、「着せすぎや」…

おじいちゃん

私は、花ちゃんのおじいちゃんです。単なるおじいちゃんではない。花ちゃんといっしょにいる時に、「おじいちゃん」と呼ばれるのには何の抵抗もありません。あたりまえです。一人でいる時に、「おじいちゃん」と呼ばれたら、違和感がある、どころの騒ぎじゃ…

バス停のアイドル

花ちゃんの散歩は、昨日から公園中心になりました。もう、住宅地をバギーでぐるぐる回るのは卒業。公園をのし歩いてます。朝の十時前後に赤ちゃんを公園に連れて行くヒマ人は私くらいのもので、いつも無人です。日向ぼっこするお年寄りの姿もありません。お…

白鵬敗れる

魁皇が勝ちさえすれば、あとはどうでもいいというようなもんですが、63連勝中の横綱白鵬が負けたのは大ニュースですね。負けた瞬間、座布団大乱舞!と思いきや、飛ばない、一枚も飛ばない。どうしたんですか。「危険ですから座布団を投げないで下さい」とい…

日進月歩

「日進月歩」という言葉は、ちょっとヘンですね。「日に日に進む」というのはわかるけど、「月歩」とは?「月に歩む」では、進歩が遅いように思えます。まあいいけど。「日進月歩」という言葉は、花ちゃんにふさわしいといいたいけど、10月20日にウチに来た…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種に行ってきました。何年か前、インフルエンザにかかって、死線をさまよって以来、毎年予防注射をしてます。私は、平熱が35.5度くらいで、36.5度になると、頭がボーっとしてきます。37度で、頭ガンガン、38度が限界で、家内に「一思い…

公園デビュー

毎日のように、午前、午後、花ちゃんをバギーに乗せて、お散歩です。が、人影もなく、退屈するのか、二十分もすると、眠くなるようです。きのうは、近くの大型犬グレートピレネーの「白さん」が、花ちゃんを見て、ほえてくれました。その巨大さから、近所の…

仏画

二人展の会場「アートサロン空」は、学園前駅から徒歩二分、閑静な住宅地の一角にある。小さな庭に面した喫茶室もあって、なかなか素敵なサロンです。グランドピアノも置いてあって、音楽会にも利用されています。お茶を飲むために訪れるお客さんにも見てい…

二人展終了

本日、無事終了いたしました。本当にたくさんの方に来ていただいて、感謝です。思いがけない方、遠方からの方、何十年ぶりの方とお会いでき、お話できて、うれしかったです。まあ、ほとんどが、家内のお客様でしたが。(-_-;)私自身は、今日も二名のモデル候…

モデル募集

きのうは落王さんが現れた。いつものスパイダーマンマスクをかぶってないので、落王さんとはわかりにくいところだけど、挙動が怪しいので、わかりました。お客さんは、昼過ぎに集中します。私も、友達の個展に行く時は、昼過ぎに行くから、集中するのは仕方…

手すり

最近の日課。朝食後、花ちゃんのお目覚めを待つ。花ちゃんの朝食をお手伝い。その後、花ちゃんが、顔を真っ赤にして気張るお姿を拝観。バギーに乗せて散歩。町内を循環すると、色々気づく。門からの階段や斜面に、手すりを設置した家が何軒もある。このあた…

絵のない生活

今回の展覧会のために、我が家にある絵をすべて持ち出した。現在、すっからかんである。所狭しとかけまくっていた絵が無くなった壁は、スッキリしていい感じである。自分が描いた絵を、飾らなければ損だとばかり、びっしり並べていた。玄関、廊下、第一応接…

二人展初日

きのうは、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。絵の個展などで、初日だけ開場が遅く、最終日は終るのが早いというのは、作品の、搬入と搬出があるからです。で、今回も、初日は午後1時、二日目から11時開場と、案内状には明記してました。と…

お待たせしました!

芸術文化愛好家の皆様、お待たせいたしました。古都奈良を彩る秋の国民的行事と言えば、正倉院展ですが、今年は、それに加えて、平城京遷都千三百年祭記念大型企画、私と家内の二人展が、今日から開催です。私の油絵と、家内のアートフラワーを見ていただこ…