若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お〜ら〜!なにぬかしとるんじゃ!

今日も、もちろん、花ちゃんと公園です。

かなり暖かかったので、花ちゃんのコートをどうしようか迷ったけど、着せて行きました。

公園では、幼稚園に通ってるという、男の子や女の子が遊んでた。
一番年長と思える女の子が、花ちゃんを見ると、「着せすぎや」と、私に言った。

「え!き、着せすぎかな?」

「うん、脱がせた方がいいわ」

幼稚園児に言われて脱がせるのもシャクだから、ボタンだけ外しました。

幼稚園年少組という感じの、可愛い男の子がすべり台で遊んでた。

花ちゃんが、トコトコすべり台に近づくと、男の子についてきていた上品そうなお母さんが、「こうた君、赤ちゃんが来たよ。気をつけてあげてね」と、やさしく注意してくれました。

すると、男の子は、すべり台の上で仁王立ちになって、お母さんに向かって叫んだ。

「お〜ら〜!なにぬかしとるんじゃ!ええかげんにせんかい!あのな〜、ワシはなあ・・・」

幼稚園でおぼえたのであろう柄の悪い大阪弁で、エンエンと悪態をつきまくった。

私は、思わずふきだしましたが、お母さんの顔は引きつりましたね。

「こうた君!何を言うの!やめなさい!」

お母さん、ぶち切れ。

男の子は、うれしそうに、「あはは」と笑った。
お母さんは、顔を引きつらせたまま、「ちっともおかしくないわ!」と切り捨てました。

花ちゃんのお友達の奏助君が、お母さんとやってきた。
カメラを持ってたので、二人の写真をとろうと思ったけど、なかなか二人そろってじっとしてにっこりはしてくれない。

困ってたら、さっき、「着せすぎや」といった女の子が、「とってあげよか。私、カメラ名人やねんで」と言った。

カメラ名人!

おねえちゃん、頼りになりますな。
その子にカメラを渡して、花ちゃんと奏助君をつかまえて、ハイチーズ!

女の子からカメラを受け取って、再生したけど、写ってない。

「おねえちゃん、写ってません。もう一回お願いします」

「ハイチーズ!」

また写ってない。
自称「カメラ名人」、アテになりませんな。

写ってることにして、「ありがとう」と言ったら、その子は、「失礼しました」と一礼して向こうへ行った。