若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

Nさんからの電話

きのう、Nさんから電話があったのでびっくりした。

Nさんは、高校の美術部の大先輩である。
十歳くらい年上だ。
大変な旧家の御曹司で、大阪のど真ん中でビルを構えて歯科医を開業している。

自身は二代目で、今は息子さんが三代目。

私たちの高校の美術部は、当時、油絵のコンクールで活躍していた。
野球で言えば、甲子園常連校、春夏連覇を含んで優勝八回、てな感じだが、その基礎を作ったのがNさんたちらしい。

Nさんは、卒業後も絵を描き続け、某有名団体の会員だ。
歯科医のかたわら、というのを越えている。

絵をやめてしまった私は、Nさんから見れば、落ちこぼれだけれど、在学中は、それなりに頑張っていたから、可愛い後輩かもしれない。
ちがうかもしれない。

Nさんは、美術部を愛している。
愛し続けて60年、と言う感じだ。
わが校の美術部は、数十年、Nさんが束ねてきたと言ってもいい。

Nさんは、しょっちゅう美術部を訪れた。
私が一年の時、初めてNさんを見て、「こんな年寄りが何しに来たのか」と思った。

手ぶらでは来なかった。
ジュースを提げて来たり、パンを持ってきたり、いつも差し入れがあった。

夜遅くまで絵を描いている私たちを、近所の中華料理店に連れて行ってくれた。
いつも、餃子をご馳走になった。

一皿60円の餃子を、大勢の後輩達におごってくれるNさんを、何という金持ちであろうかと、感心してた。

美術部のドンと、後輩の一人としての、数年に一度くらいのお付き合いで、電話はもちろん、年賀状も出したことがない。

そのNさんから、突然の電話だ。

「あんた、アートサロン空で、個展したそうやな」

Nさんは、私たち夫婦が先日展示会を開いた、アートサロン空と親しい関係で、展示会が終ってから、そのことを知ったそうだ。

私は、ささやかな家族、知人の肖像画、Nさんは、完全芸術志向で、路線がちがうので、お知らせする気はなかったが、ひょっとすると、Nさんは、私が、高校時代のような、ヘンな絵を描き始めたと期待したのかもしれない。

「見に行きたかったなあ。どんな絵を描いてるんや」
「家族や、知り合いの、まあ、写実的肖像画です」
「・・・行かんでよかった。・・・肖像画て・・・芸術か?技術か?」
「両方兼ね備えてます」
「・・・あんたらしいなあ」

先輩って、いいもんですね。