若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃんけん

「じゃんけん」は、単純な遊びです。カネがかからない、どこでもできる。じゃ、ちょっとじゃんけんを、ということにはならない。小学一年生のゆうちゃんから、新しいじゃんけんを教えてもらいました。 「カレーじゃんけん」です。はじめに、「カレーライス!…

絵を描く

絵を描くのはいい趣味とは言えません。絵がどんどんたまるから。画家の野見山暁二さんが、自分のアトリエに小磯良平が来た時のことを書いてます。 アトリエにぎっしりならんだ作品を見て、小磯良平が、「たくさんあるけど、どうしたの?」と聞いたそうです。…

住宅ローン

4歳児あきらくんが遊んでるのを見てると、いろいろわかってるんだなあと感心します。きのう、家内と、「鶴竜がまた負けた」「栃の心が優勝かな」と話してたら、「お相撲の話してるの?」と聞きました。 「よくわかるね」と言ったら、「テレビ見てるから」と…

引き揚げ者

分館に行きました。分館の利用者はお年寄りが多いです。 話が長いです。お年寄りの話は聞いてあげた方がいいです。 時間があれば。あるグループの代表Aさんがいた。Aさんのグループは、数年前、この分館を利用するのをやめた。 そのとき、Aさんは、「こん…

どうしても似ない

美術予備校。フェルメールの模写をしてます。 左腕に二日かかりました。あと、顔に二、三日、真珠の首飾りに一日、服とバックで二、三日? 今学期中には終わると思うんですが。先生に、「もうちょっと簡単だと思ってたんですが」と言ったら、「フェルメール…

女の子

みーちゃんを描きはじめました。みーちゃんは、なんとなく「女の子感」があると思います。はなちゃんやことちゃんも女の子なんですが、みーちゃんが一番女の子感が強い。 はなちゃん、ことちゃんは神戸なので、ふだん、ゆうちゃん、あきらくん、しょうちゃん…

美術展

奈良県私立幼稚園作品展に行ってきました。幼児美術に関心があるわけではなくて、あきらくんの絵が出てるからです。会場で、あきらくんの絵はどこかと探しましたが、すべて無名です。 「4歳男児」とか「5歳女児」という表記です。まあ、幼稚園児の絵に名前…

年度末

年度末が近付いてます。自治会の役員さんは、そわそわです。「もうすこしの辛抱」感がみなぎってます。わたしは、公民館の分館長として有終の美を飾るべくラストスパート、ということにしておこう。公民館役員のAさんは、うるさ型です。 たいへんにうるさい…

飲み会

酒を飲めなくなってから、飲み会には出ません。先日、自治連合会の会場で、隣の自治会の副会長Aさんに声をかけられた。「ウチの会長と飲むんですが、いっしょにどうですか。飲まれないことは知ってますが、いかがですか」誘ってもらえるのはうれしいのでご…

市会議員

自治会の会議で、市会議員のAさんと会いました。去年初当選した地元の若手です。 この二年ほど、いろいろ付き合いがありました。当選直後に会ったとき、一発かましておきました。「この地域の今日明日のことはわれわれ自治会に任せておけ!キミは地域の代表…

裸祭り

きのうは乗馬。初乗りです。 雪が積もってました。 粉雪が舞う中うっすら雪化粧の山を背景に馬を走らせるなど絵になる情景と言いたいとこですが、下はビチャビチャで盛大な泥ハネで大変でございました。帰ると、ゆうちゃんとあきらくんの靴がありました。 久…

似てるんですか

美術予備校。描き初めの「みーちゃん像」を先生に見てもらいました。いつもながら的確な批評です。先生は、「他人様の絵はいろいろわかるんですが、自分の絵となるとわからないんですよ」と苦笑されてますが。帰りはいつもAさんといっしょです。 水彩で風景…

大本命

自治会の役員選びです。書記を選らぶ。 パソコンが使える人という制約があります。Aさんが大本命。 私が勝手に大本命にした方です。まず、感じがいい。 Aさんの息子(小学3年生)の感じがいい。一昨年、私は分館長として、近所の小学校の二年生の授業で、…

仕事始め

始動いたしました。自治会です。 30年度役員選び。ウチの自治会は、現会長がお願いに回るのがこの数年のやりかたです。 私は、去年と一昨年と、一人でお願いに回りました。 今回、現会長のAさんが、いっしょに来てというので、来年度会長のBさんもいっしょ…

描き初め

「書き初め」というのはいい感じの言葉だと思います。「仕事初め」よりよろしい。「仕事初め」はテンション上がるような下がるような感じだけど、「書き初め」はすっきりしてる。 いや、書道家にとっては「仕事初め」かな。で、描き初めです。 みーちゃんを…

あのねー

美術の本を読んでます。読み始めは「印象派」印象派ってどんなんかなあと思っていろいろ読みました。 いろいろ読んでるうちに、印象派の前はどんなんかなあと思うようになった。で、印象派の前に関する本をいろいろ読んでるうちに、その前はどんなかと思うよ…

箱根駅伝

今年も箱根駅伝です。二十数年、テレビで観戦してますが、このところ私の熱は冷めてきてます。 まず、「観戦ガイド」を買わなくなった。この日記で調べたら、2016年から買ってません。 理由は、駅前の本屋がなくなったから。「観戦ガイド」を買うと、本命が…

謹賀新年

賀正です。↓年賀状用に描きました。長女の成人式の写真を引っ張り出して描いたんですが、振袖の柄は描いたというより描きそこなったという感じです。前に、初期ルネッサンスの巨匠、ジョヴァンニ・ベッリーニ作「ベネチア総督レオナルド・ロレダン像」を模写…