若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

仕事始め

始動いたしました。

自治会です。
30年度役員選び。

ウチの自治会は、現会長がお願いに回るのがこの数年のやりかたです。
私は、去年と一昨年と、一人でお願いに回りました。
今回、現会長のAさんが、いっしょに来てというので、来年度会長のBさんもいっしょに回りました。

前会長、現会長、新会長三人勢揃いの豪華メンバーです。
誰も恐れ入らないけど。

現会長のAさんが先頭に立ってお願いというパターンはいいんですが、Aさんが、新会長Bさんを紹介しない。

紹介抜きで、「え〜、30年度の役員をお願いしたいと・・・」というので、後ろから突っついて、「紹介紹介!」と言って、Aさんがあわてて、「こ、こ、こちらが来年度会長のBさんで・・・」

次のお宅に行くとまた、新会長の紹介抜きで役員お願いで、また後ろから突っついての繰り返しでした。

毎年のことですが、引き受けてくれる人は、実にあっさり引き受けてくれる。

現役サラリーマンのCさんは、こちらとしては奥さんに引き受けてもらうつもりだったのに、Cさん本人がやる気十分という感じであっさりOK。

次の40代と思える女性は、こちらの説明をニコニコと相槌を打ちながら聞いてくれて、これは大丈夫と思ったら、けっきょくぜんぜん引き受ける気がないことをニコニコと告げるのでカックンとなった。

次の人は、「年寄りの面倒を見に通ってて、介護で大変」というので、これはムリだと思ったら、その「年寄り」というのが、「私の仲人さんの娘さん」というので、なんのこっちゃと首をひねりつつ聞いてたら、カネの勘定がどうとか特養に申し込んでるとか、ますますややこしい話になって、到底駄目と思ってたら、引き受けますということで、これまたかっくんとなった。

今日は10軒回って5人OK。

あと3人、明日がんばります。