若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

はめられた?

来年度自治会長が決定しました。

早々と円満に。

他の自治会では毎年会長選定は「険悪です」「けんか腰です」「もめにもめました」「くじ引きで仕方なく」ということが多い。

ウチは事前にお願いに上がって、まあ二つ返事ということはないけど納得の上承諾いただくという感じです。

役員をやめたのだから関係ないんですが、3年間の役員経験で苦労が身に染みてるだけに、手伝ってくれと言われると断れない。

 

来年度会長の有力候補はAさんです。

私が28年度に会長をした時の副会長で、どこから見ても適任です。

ただ、Aさんに会長をお願いするにはちょっと障害があった。

そっちを解決しないと会長お願いはムリ。

で、ひと月ほど前に、がんばってその障害を取り除いてあげた。

Aさんは大変喜んでました。

何も知らずに。

 

で、本日、障害を取り除いて何の気兼ねもなくと言いたいけどかなり気兼ねしながら会長就任のお願いに行った。

話を聞いたAさんは笑いながら、「なんだか若草さんにはめられたみたいですなあ」と言った。

人聞きが悪いです。

「はめられた」というより「外堀を埋められた」と言ってもらいたい。

引き受けてもらったんだからどっちでもいいけど。

Aさんはとてもいい方なんで根に持つような方ではありません。

と思います。