若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

七五三

七五三シーズンです。

ウチには六人の孫がいて上が4年生下が3歳なので毎年誰かの七五三という感じでこんがらかってしまいます。

今年も誰かの七五三だったなあと思ってたら、しょうちゃんとみ~ちゃんの着物姿の写真が送信されてきた。

3歳のみ~ちゃんの着物姿を見て、ことちゃん3歳の時の七五三の着物騒動を思い出した。

どうなだめてもすかしてもおどしても着物を着ないとごねまくったんです。

ママがブチギレて、「着物どうするの!?」と言ったら、ことちゃんは傲然と「捨てる!」と言い放ったんです。

えらいことでございました。

まあ、3歳児に着物を着せようというのが無理な話です。

ウチの長女の七五三の時から大変でございました。

ウチの長女、次女、はなちゃん、ことちゃん、皆様それぞれに七五三の着物騒動がございました。

で、み~ちゃんは?と心配したんですが、ママさんからの報告によれば、ぜんぜんまったくちっとも問題なく、あっさりすんなり着て、ことちゃんみたいに着たのはいいけどすぐに「脱ぐ~!脱ぐ~!」と叫びだすということもなく、おうちに帰ってからも「お姫様だったねえ」とご満悦だったそうです。

そう聞くと、「大人になって着道楽?」などと余計な心配をしてしまう困ったおじいちゃんである。