若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザーサポート

パソコンを使いだしてから、たまに「ユーザーサポート」のお世話になってます。たまにですが、お世話になるときは、せっぱつまってるというか、「助けて!」という感じです。 昔は、電話がなかなかつながらなかったけど、最近はそう待たされることはないです…

たいへん

インターネットを使用中に、「警告」みたいな感じの「お知らせ」が出ました。「あなたは、なんたらかんたらを更新してませんよ。早く更新しないとだめですよ」という親切なお知らせであった。なんか知らんけど、そういえば「更新」なんかしてなかったなあ、…

退院

30年度の自治連合会長Aさんが入院した話は書きました。爆弾男です。 すぐ切れて高齢女性にも怒鳴りまくるし、規則に非常にうるさいけど自分では守らないし、おもしろい人です。 私より少し年下で、マンションで一人暮らしです。4月のはじめから、Aさんと連絡…

『インディアン保留地はアメリカ合衆国の一部か』

先日、西部劇の小説を読んでたら、「インディアン保留地」の話が出てきた。保留地に住むインディアンに、アメリカ政府が食糧を援助してるんですが、それをピンハネする悪い奴が出てくる。「インディアン保留地」について知りたくて、アマゾンで探してたら、…

名誉革命

中学生の時、歴史の年号をおぼえるのに、いろいろ面白い語呂合わせがありました。1492年、コロンブスのアメリカ発見は、「いよ〜クニだとコロンブス」で、うまく考えたもんです。ちょっと苦しいのもあって、1789年フランス革命は、「フランス革命きらいな役…

波乱混乱

地域の老人会の会長を長年務めたAさんが、今年度でやめると言って、新しい会長まで決まってたのに、またやると言い出してごたごたしてる話は書きました。老人会総会に出た人の話を聞いたんですが、想像を上回る混乱ぶりだったようです。 総会で、Aさんが司会…

テキトー

新しく買った電子辞書を使ってたら、もうすぐ5歳児のあきらくんが、「茶色になったな」と言いました。茶色になりました。 前のはシルバーでした。 よく見てるもんですね。「どこで買ったの?」と聞くので、「マツヤデンキ」と答えたら、「マツヤデンキに行く…

四回転ジャンプ

今日は美術予備校。私は、新たな模写に挑戦。 聖母マリアか天使を描いてみたくなったんですが、適当な絵がないんですね。 宗教画は大きいのが多いです。ネットで調べてたら、天使の顔だけ描いたのがありました。 グイド・レーニというぜんぜん知らない画家の…

大波乱

きのうの「誤解」に続いて「大波乱」です。バス停で、隣の自治会のAさんに会ったので、「会長、ごくろうさまです」とあいさつしました。 Aさんは私と同年配なんですが、老人会の副会長で、以前から次期会長候補と言われてました。そのAさんが、30年度の会長…

誤解

チャイムが鳴ったので出ると、自治会の29年度班長だったAさんでした。ろうあの男性で、トシは私と同じくらいです。 私が28年度会長として、Aさんのための手話通訳の手配をしたということもあってか、私がAさんの担当みたいな形になってました。 初対面から好…

逮捕

平成27年、自治連合会の副会長になって、自主防災防犯会の責任者になりました。26年の責任者のAさんから引き継を受けました。私よりちょっと若い、ある市の職員を定年退職した温厚な方でした。 温厚な方でしたが、引き継ぎの時にはムッとしました。紙ファイ…

若いってすばらしい

何事も基本です。今日は乗馬。 10年目です。基本が大事だと思います。 馬に乗る姿勢です。他人の姿を見てるとよくわかります。 足がブラブラ動いてたり、手が上下に揺れてたり、前かがみになったり後ろにそっくり返ったり、まともに乗れてる人はほとんどない…

お姉さん

今年度の自治連合会会長Aさんに用事があって、メールを入れても返事がないし、電話をかけても出ない。Aさんは私よりいくつか年下で、一人暮らしで、自治会では有名な爆弾男です。 爆発するんです。 公民館利用者の70代、80代女性相手に爆発する困ったさんで…

『決断の3時10分』の原作

西部劇映画『決断の3時10分』の原作を読みました。文庫本で30ページほどの短編小説で、題は『3時10分発ユマ行き』です。 作者は、エルモア・レナードという人で、村上春樹さんの訳です。 村上さんは、エルモア・レナードの小説を、どうしても紹介したくて翻…

『決断の3時10分』

1957年のハリウッド西部劇です。朝日新聞の、映画欄じゃない何かの欄で紹介されてて、アマゾンで評判がよかったので買いました。貧しい牧場主が、放牧していた牛を連れにやってくる。 男の子を二人連れてるんですが、通りかかった駅馬車が強盗団に襲われて御…

栄光の歴史

去年、わが高校美術部のドンNさんから電話がかかった。我が高校美術部は、野球で言えば「甲子園常連校」です。 学生美術展があって、何度も最優秀学校賞というのをもらってるんです。私より10歳ほど上のNさんにとって、「最優秀学校賞」というのが、なんち…

いきいき百歳体操

公民館分館の会計引き継ぎのため、分館に行きました。事務所には、分館の女王というか女将というか、プリンセスや小公女でないことだけは確かなAさんがいた。 長年老人会の副会長を務めた頼りになる80歳。 いろんな会の世話役です。そこへ、わが自治会の長…

迷惑施設

甲子園球場は迷惑施設です。電車が混むんです。きのう、久しぶりで、はなちゃん、ことちゃんの顔を見に神戸に行きました。 近鉄電車に乗るとき、いつもより混んでるのでいやな感じがした。センバツの決勝!ふだんのこの時間だと座れることもあるのに。 ふだ…

残念

近隣の自治会で作ってる連合会結成のいきさつを知りたいと思ってました。30年度の連合会役員に、結成時の会長の名前があるのを知って楽しみにしてました。 隣の自治会の会長に復帰したAさんです。 うるさ型として有名である。うるさ型というのはまず頭がヘ…

3年

新年度です。自治会の役員、連合会の役員を3年連続で引き受けて、4月1日からすっきりなんにもなしです。 何が一番すっきりしたかというと、パソコンをいてる部屋のテーブルと棚です。書類とファイルだらけでした。 テーブルにはA4の紙が散乱というか積…

絵はいつ仕上がるのか

絵を描く人は「はい!完成!」と筆をおけるようになったら一人前というのはよく聞く話です。なかなか、「はい!完成」と言えません。「う〜ん、こんなもんかなあ・・・これ以上、どうにもならんなあ・・・でも完成とは言えんなあ・・・ま、いいか」という感…