若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

迷惑施設

甲子園球場は迷惑施設です。

電車が混むんです。

きのう、久しぶりで、はなちゃん、ことちゃんの顔を見に神戸に行きました。
近鉄電車に乗るとき、いつもより混んでるのでいやな感じがした。

センバツの決勝!

ふだんのこの時間だと座れることもあるのに。
ふだんだと、難波に着くとどっと降りてガラガラになるのに、難波でどっと乗ってきて満員になった。

甲子園の駅でやっと空きました。

甲子園が迷惑なのかセンバツが迷惑なのか知らんけど迷惑です。
甲子園の移転を求めます。

はなちゃん、ことちゃんと公園に行って、サッカーボールをけってたら、はなちゃんが三回尻もちをつきました。

「はなちゃん、運動神経があかんねん」とのことです。

公園に行くとき、はなちゃんが何度も「おじいちゃん、だいじょうぶ?」と聞くんです。
なんで聞くのかと思ったら、「年寄りだから」だそうです。

もうすぐ3年生のはなちゃんは、最近「年寄り問題」で悩んでるそうです。

テレビのニュースで、「貴乃花親方、年寄に降格」というのが悩みのタネなんです。
「年寄り」と「降格」がどう結び着くのか一生懸命考えてるようです。

公園で、私と同じくらいの年配の女性がはなちゃんに声をかけた。

はなちゃんによれば、「見守り隊」の人だそうです。
下校時に見守ってくれてる。

「毎日会うんだけど、実ははなちゃん、あの人の名前知らないの」とそっと教えてくれました。

幼稚園くらいの女の子を連れたお母さんが近づいてきて、「プレゼントのお返しです」といって袋をくれました。
ことちゃんの幼稚園の一年下の女の子で、ことちゃんが卒園の時、お別れにプレゼントを渡したそうです。

スケートボードに乗った女の子がさっそうと現れました。

はなちゃんの友達でした。

はなちゃんもことちゃんも顔が広くなったもんです。

先日、家内が来たときは、帰り際に、「おばあちゃん、帰ったらいや!」と泣いたそうですが、私が帰るときはあっさりしたものでした。