若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークです。

ゴールデンな人もいるし、ゴールデンでない人もいる。
一億総ゴールデンというわけではない。

私みたいなのは、年中ゴールデンウイークと言いたいとこですが、そうはいきませんよ。
シルバーウイークかな。

いや、けっこう「人生押し詰まった」という気がしますから、「年中師走」「年中歳末大売出し」というのが近いかも知れない。

まあ、ゴールデンでないことは確かです。

さて、家内といっしょに、あきらくんを乳母車に乗せて公園に行ったら、小学一年生という女の子が近寄ってきた。

「あの子は?」と聞く。
家内の解説によれば、ゆうちゃんのことだそうです。
ゆうちゃんとあきらくんを連れて公園に来ると、よくあう女の子だそうです。

女の子は、あきらくんの顔をなでまわします。
鼻をほじった手でなでまわすのはやめてもらいたい。

抱っこさせてという。

謹んでご辞退。

乳母車を押したいという。
それくらいはよろしい。

女の子ですねえ。

乳母車を押して歩いてたら、向こうから、そうすけくん一家がやってきた。
そうすけくんは、はなちゃんと同い年の男の子です。
はなちゃんが1歳の頃、公園でよく遊びました。

顔を見るのは久しぶりです。

パパとママと、バギーに乗った妹といっしょにうれしそうに歩いてくる。

ママさんが、乳母車のあきらくんを見て、「わあ!ゆうちゃんとそっくりですねえ」とびっくりしてました。

そうすけくんは、大威張りで、「ボク、××保育園!」と言いました。

「大きくなったね。パパとママといっしょにどこに行くの?」と聞いたら、そうすけくんはニコニコと元気よく、「駅前のヒャッキン!」と答えました。

そうすけくんはとってもゴールデンな感じであった。